大谷翔平との対戦を昭和の怪物・江川卓氏が熱望 「インコースに投げてみたい」

江川卓氏が40ホームラン・40盗塁を達成した大谷翔平との対戦を熱望。投げるコースも決めているようで…。

大谷翔平・ロサンゼルス・ドジャース

元読売ジャイアンツの江川卓氏が、自身のYouTubeチャンネル『江川卓のたかされ』で、ドジャース・大谷翔平選手との対戦を熱望した。

【動画】江川氏が大谷選手との対戦を熱望


関連記事:坂本勇人が打撃不振に陥った理由は… 江川卓氏が独自分析

■大谷選手の活躍を称賛

大谷選手の「40ホームラン・40盗塁」の感想を質問された江川氏は「ビックリです」と驚きの声を上げる。

MLBに移籍後、能力が上がったと話す江川氏は「メジャーの選手がびっくりする選手になったので。今、メジャーの人が尊敬する人になったからね。『あんな選手はいない』と監督さんもおっしゃっているし」と絶賛した。

関連記事:坂本勇人が打撃不振に陥った理由は… 江川卓氏が独自分析

■対戦を熱望

大谷選手のバッティングを江川氏は「ピッチャーとして投げていて、カーンと上がった感覚で、センターフライだなと思ったやつがみんなホームランになっているんですよ」と解説。

その要因にスイングスピードの速さを挙げ、「こんなことを私が言ってもおもしろくないと思いますけど、投げてみたいですね」と大谷選手との対戦を熱望した。

関連記事:大谷翔平の本塁打増加要因は「走り込み」 江川卓氏が独自分析

■大谷選手のバッティングを分析

さらに「これは批判だと取らないでくださいね」と前置きしたうえで、「ほとんど打っている場所は一緒です。 真ん中外目のボール。リーチがあるのでホームラン打っているボールは、ほとんど真ん中ちょっと外目の入ったやつです」と江川氏は語る。

続けて「あるいはギリギリのボールまで届くので、そこが1番ホームランにしやすい。もともとバットをうまく内から出す打者なので、スイングを遅めに振るんですけど、スイングスピードが速いんで。それを持ってくという打ち方なので。 外目のボールがよりゆっくり、とらえられてるんだと思います」と分析した。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■「インコースに投げてみたい」