食欲がない日に何を食べる? DAIGOの「正直すぎる回答」が反響呼ぶ

じつは、若い女性ほどやりがちな食生活。DAIGOさんが食欲がない日に食べるものは…。

DAIGO

20日放送の『DAIGOも台所〜きょうの献立何にする?〜』(ABCテレビ・テレビ朝日系)に、タレントのDAIGOさんが出演。

「食欲がない日に何を食べるか?」との質問に対する正直すぎるコメントが反響を呼んでいます。

【番組公式レシピ】酸辣つけ麺


関連記事:ひろゆき氏、食事代論争でメンタリストDaiGoの発言に好感 「全員を敵に回す正論」

■食欲のない日に何を食べる?

同日の放送では「食欲ない日のごはん」をテーマに、辻調理師専門学校の河野篤史先生に教わりながら「酸辣つけ麺」をスタジオで調理したDAIGOさん。

料理のテーマにちなんで、DAIGOさんが「先生、食欲のない日に何を食べますか?」と話題を振ると、河野先生は「そうですね、やっぱり麺類。そうめんであったりとか、あとはスーパーとかでお寿司とかも食べたりしますね」と明かします。

関連記事:ひろゆき氏、食事代論争でメンタリストDaiGoの発言に好感 「全員を敵に回す正論」

■DAIGOの「正直すぎる回答」に爆笑

続いて、河野先生から「DAIGOさんは、食欲ないときは何を召し上がられるんですか?」と聞かれると、DAIGOさんは「僕っすか? 食欲ない日…」と少し考えた後、「結構、グミとか」とコメント。

DAIGOさんの正直すぎるコメントに、「ぐ、グミですか!?」と驚きつつも、「ま、まぁ…食べやすいですよね!」「いま結構栄養価の高いグミもありますもんね…!」「確かに、暑いと何も食べたくなくなりますもんね!」と優しくフォローする河野先生の姿もスタジオの笑いを誘いました。

関連記事:DAIGO、YOSHIKIら新バンドに加入希望? HYDEも「良いかも?」

■若い女性に多い「食事の代わりにお菓子」

この一幕には、視聴者からも「食欲のない時はグミを食べると料理番組っぽくない答えを言ってしまったDAIGO氏(笑)」「まさかのグミ」「グミ食ってるでわろた」と多くの反響が。

なお、Sirabee編集部が以前全国の10代~60代の男女1,733名を対象に「食事」に関する意識調査を行った際、全体で33.7%が「食事の代わりにお菓子を食べることがある」と回答。

食事代わりにお菓子を食べる人の割合

性年代別に見ると、10代~20代の女性が5割を超える高い割合となり、実際にお菓子で食事を済ませる人は一定数存在するようです。

関連記事:DAIGO、YOSHIKIら新バンドに加入希望? HYDEも「良いかも?」

■正直な話、いつでも「なんか食べたい」

しかしその後、DAIGOさんは「正直な話していいですか?」と切り出すと、「何か食べたくなくなることがあんまないっていうか…。『今日なんも食べたくない』ってなる日があんまないんですよね。(いつでも)なんか食べたい」と告白。

これには、河野先生も「そうなんですか、健康的ですね!」と安堵した表情を見せ、視聴者からも「私もだわー、季節問わず何か食べたい(笑)」「正直に言うと食欲がない時がない いい事だ!」と、共感する声も見受けられました。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■番組公式「酸辣つけ麺」レシピ