明石家さんま、“大人気キャラの声優”にトークのコツ伝授 「前をなぞるのが一番早道」

『踊る!さんま御殿!!』のMC・明石家さんまさんが、私生活で悩みを抱える声優にアドバイスを送りました。

2024/08/14 14:00

明石家さんま

13日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)でMCを務めるお笑いタレントの明石家さんまさんが、国民的アニメの主人公を演じる“あの声優”にお笑いのテクニックを伝授しました。


関連記事:中丸雄一、スキャンダル休業報道でファンの脳裏をよぎった“あの人物” 「渡部と同じ流れ」

■保護者会で毎回緊張!

国民的アニメの声優がスタジオに大集合した今回。そうした中、アニメ『クレヨンしんちゃん』の主人公・野原しんのすけ役を現在演じている声優の小林由美子さんは、子供の保護者会での悩みを打ち明けます。

小林さんによると、出席した際は自己紹介だけではなく「子供の最近一番おもしろかったこと」などを話すルールになっているとのこと。

他のお母さんたちがエピソードで大爆笑をとる中、小林さんは順番が回ってくるたびに「これを超える面白い話なんかできないよ!」と焦り、保護者会では毎回ドキドキしてしまうそうです。

関連記事:中丸雄一、女子大生と“アパホテル密会”報道で7年前の不倫騒動が最注目 「袴田師匠と同じ」

■明石家さんまがコツを伝授

すると、これを聞いたさんまさんは「前をなぞるのが一番早道、そういうトークのときは」と一言。アドバイスをもらった小林さんはさんまさんを「師匠!」と崇めつつ、「ありがとうございます! 超メモらせてもらいます!」と感謝しました。

さらに「素人さんの場合はそうやねん。ウケた人のトークなぞんのが早道や」と、さんまさんはトークのコツを続けて教えます。

関連記事:大泉洋がやっている「そうめんつゆ」が最高 めんつゆに“アレ”入れるだけ

■落とし穴も…

小林さんを含む声優陣は「ちょっと今日いいこと聞いた!」「すごい今日!」「頑張れそうです!」と大興奮。

ですが、その直後にさんまさんは「トップやったらどうしようもないで」と発言。そこで肝心なことに気づいた声優陣は「確かに!」と大笑いしました。

『踊る!さんま御殿!!』はTVerで8月20日まで視聴可能

・合わせて読みたい→中丸雄一、スキャンダル休業報道でファンの脳裏をよぎった“あの人物” 「渡部と同じ流れ」

(文/Sirabee 編集部・綿 つゆ子

【Amazonセール情報】ココからチェック!