佐藤輝明の「ファーストコンバート」を高木豊氏が提言 送球難を克服する方法も解説

サードの守備でエラーが増えている阪神タイガース・佐藤輝明。高木豊氏はファーストコンバートを提言する。

佐藤輝明

元横浜大洋ホエールズの高木豊氏が自身のYouTubeチャンネルで、阪神タイガース・佐藤輝明選手の1塁コンバートを提言した。

【動画】高木氏が佐藤選手のファーストコンバートを提言


関連記事:阪神タイガース・岡田彰布監督に高木豊氏が“貧打解消策”を提言 「俺だったら…」

■佐藤選手の守備に高木氏が…

森藤恵美から佐藤選手が6試合で5エラー、さらに打率も1割台とリズムを崩していることについて質問された高木氏は「エラーがのしかかっている」と指摘する。

続けて「打たなければいけない選手だから。エラーなんて気にするなと、おまえは打ってくれればいいとは、言えないからね、今の時代。投げ方を変えていかなければいけない」とコメントした。

関連記事:岡本和真のレフト起用を高木豊氏が疑問視 内野限定起用を提言「俺も経験が…」

■ファーストコンバートを提言

送球エラーが目立っている佐藤選手の改善方法について高木氏は「これは練習でできても、試合でできるかどうか保証がないんだよ。仮に彼がそこに悩みを深く持っているんだったら、試合で良い球を投げ続けるしか克服はできないね」と語る。

さらに「試合でダメだっていうことになってくると、代えるしかない。1番良いのは大山(悠輔)がサードをできるから、大山と代えてしまうのがいい」と佐藤選手のファーストコンバートを提言した。

関連記事:岡田彰布監督の選手起用に高木豊氏が苦言 「変えすぎるのはよくない」

■ファーストは「だいたいトスで良い」

ファーストとサードの違いを高木氏は「投げなくて良い。だいたいトスで良い。もちろんバックホームとかはあるけどね。 あるけども、だけどサードよりは投げる回数は少なくなるよね」と力説する。

続けて「サトテルは外せないから。やっぱり打ったときは、ものすごい破壊力も感じるし、打線のつながりも感じる。外せない選手なんだよね」と佐藤選手が打者として必要な選手であることを強調した。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■岡田監督が決断する可能性は?