千原ジュニア、水性ペンのキャップに穴が空いている理由は… “雑学”明かし共演者驚き

『ダウンタウンDX』で、千原ジュニアさんがプロッキーのキャップに穴がある理由について雑学を披露。浜田雅功さんも驚き…。

2024/08/09 13:00

千原ジュニア

8日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に、お笑いコンビ・千原兄弟の千原ジュニアさんが出演。

雑学自慢としてスタジオに登場したジュニアさんが、ペンのキャップに穴が空いている理由を語った結果、「優しい」と話題になりました。


関連記事:千原ジュニア、酔った自分の“謎の行動”にびっくり 「ヤバいわ~!」

■フタに穴がある理由に「これ優しいよ」

芸能界きっての雑学自慢が集結した今回。「家の中」というテーマで出演者が雑学を披露し合う中、ジュニアさんは三菱鉛筆の水性ペン・“プロッキー”を取り出して「乾燥したらダメじゃないですか? でも穴が空いてる」と話し出します。

ジュニアさんによると、じつはプロッキーのキャップには無数の穴が空いているのだそう。そのことを出演者に伝えた上で「これ優しいよ。子供が誤飲したときに気道とれるように…」とジュニアさんは語りました。

関連記事:千原ジュニア、酔った自分の“謎の行動”にびっくり 「ヤバいわ~!」

■雑学に浜田雅功もびっくり

この雑学には出演者も「あ~!」と納得しつつ、「そのために!? すごいな~」とびっくり。そんな中、キャップに穴が空いている理由を初めて知ったMCの浜田雅功さんも「だから穴空いてんの?」と驚きます。

なお、子供が誤飲してしまっても空気が通るように穴を空けるよう、JIS(日本産業規格)にもキャップの仕様が定められているのだそう。

関連記事:あの、『ラヴィット』遠隔操作で凍りつくスタジオ 千原ジュニアの一言に救われる

■「優しいね」と話題に

すると「優しい」とスタジオが和む中、ジュニアさんは笑顔で「それ聞いてから大喜利はプロッキーでやってます」と語り、出演者を笑わせました。

その一方、視聴者の間でも「プロッキーのふた優しいね」「プロッキーのキャップの半分は『優しさ』でできてるんやね…」などの声が上がり、ジュニアさんが教えたプロッキーのキャップの雑学が話題になっています。

『ダウンタウンDX』はTVerで8月15日まで視聴可能

・合わせて読みたい→千原ジュニア、酔った自分の“謎の行動”にびっくり 「ヤバいわ~!」

(文/Sirabee 編集部・綿 つゆ子

【Amazonセール情報】ココからチェック!