武田鉄矢、“家”という漢字の由来語る 意外な成り立ちに驚きの声

『ダウンタウンDX』に出演した武田鉄矢さんが漢字の雑学を披露。その中には意外な“家”の成り立ちも…。

2024/08/09 12:00

武田鉄矢

8日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に、俳優の武田鉄矢さんが出演。

“家”という漢字の意外な成り立ちを語り、出演者を驚かせました。


関連記事:中丸雄一、スキャンダル休業報道でファンの脳裏をよぎった“あの人物” 「渡部と同じ流れ」

■3,200年前の“家”の漢字は…

芸能界きっての雑学自慢が集結した今回。「家の中」をテーマにゲストたちが雑学を披露する中、武田さんは「家というのが出ましたんでね…」と口を開き、“家”という漢字を書きます。

そんな武田さんは「これはね3,200年前の“家”という字はこんな風に書いたんですね」と話し、昔の家の漢字を紹介しました。

関連記事:ワークマン、500円で買える“冷感Tシャツ”が最強 桁違いの涼しさに衝撃走る…

■家の下に“ある動物の骨”を埋めていた

そして「屋根の下に犬の骨が埋めてある」と言い、スタジオからは驚く声が上がります。武田さんによると「犬は霊力を持っていて、地面から伝わってくる悪いものを遮断する魔力がある」と言い伝えられているのだそう。

そのため当時は人間が住む場所に必ず犬を埋めてから、人間の住まいとしたとのこと。この雑学にMCの浜田雅功さんも「え?」と驚く中、武田さんは「この頃からやっぱり犬と人間というのは深い関係があった」と語りました。

関連記事:中丸雄一、女子大生と“アパホテル密会”報道で7年前の不倫騒動が最注目 「袴田師匠と同じ」

■“雅”や“為”の由来も明らかに

すると、話し終えた武田さんは「以上ですわ」と発し、スタジオの笑いを誘います。なお、そんな武田さんはほかにも、”雅”という漢字は羽ばたいている鳥の形を現した漢字で、じつはカラスを現しているという雑学を披露。

さらに、“為”という漢字の真ん中には象が入っており、象が鼻で材木を持ち上げて人の“為”に働いている姿を現した漢字だという雑学を披露した武田さんは、出演者を驚かせました。

『ダウンタウンDX』はTVerで8月15日まで視聴可能

・合わせて読みたい→中丸雄一、スキャンダル休業報道でファンの脳裏をよぎった“あの人物” 「渡部と同じ流れ」

(文/Sirabee 編集部・綿 つゆ子

【Amazonセール情報】ココからチェック!