かまいたち、小林マネの“珍解答”にツッコミ 慣用句「足が出る」の意味に「蹴ってるやん」

かまいたちの山内健司と濱家隆一が、マネージャーの小林さんと中学校レベルの学力テストに挑戦。小林マネの“珍解答”に注目が集まった。

かまいたち

お笑いコンビ・かまいたちの山内健司濱家隆一が8日、コンビのYouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル』に出演。マネージャーの学力テストの珍解答にツッコミが炸裂した。

【動画】「天然の天才」マネージャーの解答に視聴者爆笑


関連記事:新紙幣、一万円札と千円札の「1」なぜ違う? 「許せない」一方で“理由”に納得の声も

■かまいたちとマネージャーで学力テスト

今回の動画は、かまいたちの2人とマネージャーの小林さんが中学校レベルの学力テストに挑戦する内容。国語・社会・英語の3科目の問題に3人が挑む。

小林マネは美術大学出身で、高校時代にはカナダへ1年間の留学に行っており、「小林ずるいやん」と濱家。「カナダに留学行ってたから英語ずるいやん」とこぼしていた。

制限時間内で問題を解き、正解発表へ。最初に国語の問題から見ていく。

関連記事:電卓のACキー機能、5割弱が誤解していると判明 「全部消す」つもりでバンバン押してたが…

■まさかの解答に爆笑

ことわざの穴埋めもあり、「年長者の経験は大事である」という意味の「亀の甲より年の功」を問われた問題もあった。

これに山内と濱家は正解したが、小林マネは「亀の甲より鶴」と誤答。濱家は声を出して笑い、山内は「海外やな」と面白がる。

誤答した小林マネは「なんか亀と対になってる鶴かな、みたいな」と、自身の解答の理由を話した。

関連記事:梅雨時のエアコン、「やってはいけない操作」があった 運転を停止した後に…

■「足が出る」の意味は…

さらに、「足が出る」という慣用句を使って文を作る問題も。「足が出る」は「出費が予算を超過する」などの意味がある言葉だ。

山内と濱家は正しく意味が通る文を作って正解したが、小林マネは「何度も何度も言ってくるので、つい足が出る」と解答。

「足で攻撃する」という意味合いで使ってしまい、不正解となった。濱家は「蹴ってるやん(笑)」とツッコミを入れ、山内は「『手が出る』は聞いたことあるけど」「蹴るタイプなんや」とつぶやいていた。

関連記事:人気アイドル、出川哲朗との2ショット“鏡に映ったモノ”に反響 「拡大した」「見えてた」

■「めっちゃ笑った」「天然の天才かも」

動画の視聴者からは、「亀の甲より鶴…でめっちゃ笑った」「小林マネージャーの『足が出る』が最高」「マネージャーの『足が出る』がいちばん電車内で笑ったわ」といったコメントが上がった。

ユニークな解答で笑いを起こしたことに「小林マネージャー、もしかして天然の天才かもしれない」と反応する視聴者も見られる。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■マネージャーの解答に視聴者爆笑