濱家隆一、石丸伸二氏の詰め方ものまねに視聴者反応 「憑依してて草」「わかるー!!」

スタッフを問い詰めるかまいたちの濱家隆一の言動に注目が集まった。石丸伸二氏に似た話し方で…。

かまいたち

お笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一が8日、コンビのYouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル』に出演。東京都知事選に出馬していた広島県安芸高田市の前市長・石丸伸二氏に似た言動がファンの反響を呼んだ。

【動画】スタッフを問い詰める濱家


関連記事:小泉進次郎氏の株が急上昇、一体なぜ… ネット上での“謎現象”に「本当面白い」「何もしてないのに…」

■学力テストに挑戦

今回の動画は濱家と相方の山内健司、マネージャーの3人で中学校レベルの学力テストをする内容。

国語の問題では、昔に起きた出来事が元になって生まれた言葉「故事成語」を答えるものもあった。

「本質的には大差ないこと」という意味の故事成語を回答する問題があり、正解は「五十歩百歩」だったが、濱家は「どんぐりの背比べ」と誤答。

スタッフが濱家の回答について「これはたしかね、故事成語ではなかった」「どんぐりの背比べはことわざだったと思う」と指摘した。

関連記事:小泉進次郎氏の株が急上昇、一体なぜ… ネット上での“謎現象”に「本当面白い」「何もしてないのに…」

■濱家とスタッフの言い合い

そこで濱家は「『だったと思う』? 『だったと思う』? ことわざって言い切って」と、スタッフの発言に切り込む。

「ことわざです」とスタッフに主張されたが、「絶対ことわざ?」「どんぐりの背比べはことわざかどうか聞いてます。これ『イエス』か『ノー』で答えられる問題なので、どっちかで答えてください」と続けて問い詰める。

スタッフは「濱家さん詰め方おかしい」と笑いつつ、「イエスです」「厳密に言うと故事成語ではないということは出てきました」と説明した。

関連記事:かまいたち濱家、スタッフから注意され反省 「知らんうちにやっぱ…」

■視聴者「石丸憑依してて草」

動画の視聴者からは、「石丸伸二の詰め方のものまねやろ」「石丸憑依してて草」「石丸さんスタイルで詰めてく濱家」「石丸さんの詰め方、わかるー!!」など、スタッフを問い詰めるシーンへのコメントが見られた。

石丸氏は議会などで見せる強い口調の話し方が有名で、濱家は石丸氏のマネをしていたと見られる。

石丸氏が出馬していた東京都知事選挙の候補者によるネット討論会では、現職の東京都知事・小池百合子氏に「『イエス』か『ノー』かで答えていただきたいとおそらく視聴者全員思ったと思います」と追求する場面もあった。

この討論会に触れる視聴者もおり「都知事選の公開討論会見たばっかで撮影したでしょ笑 石丸さんが小池さんに言ったやつ」といったコメントが上がっている。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■スタッフを問い詰める濱家