阪神タイガース・大山悠輔の打撃に田尾安志氏が苦言 「相手の術中にハマっている」

田尾安志氏が、不振が続く阪神タイガース・大山悠輔の打撃に苦言を呈し…。

大山悠輔

元東北楽天ゴールデンイーグルス監督の田尾安志氏が、自身のYouTubeチャンネルで阪神タイガース・大山悠輔選手の打撃に苦言を呈した。

【動画】田尾氏が大山選手の打撃に苦言


関連記事:田尾安志氏、広島東洋カープ対阪神タイガース戦の球審に苦言 「ストライクゾーンが…」

■先週の阪神を振り返り

先週の阪神タイガースを振り返った今回の動画。話題は低調が続く打線へと移る。田尾氏は「全体的に打線が湿っていると感じている」と指摘し、レギュラー陣の「直近5試合の打率」を読み上げていく。

そして「打席数がそこそこ行ってるなかで、合格点を与えられるなって思えるのは近本(光司)1人ですね。 近本以外のバッターは本当にことごとく、みんな打率が低いというところが目立ちました。これだけ全体的に打てないと、ピッチャーががんばってもなかなか勝てない。そういうような形になりますね」と分析した。

関連記事:岡田彰布監督の選手起用に田尾安志氏が提言 「ノイジーと佐藤輝明は…」

■大山選手の打撃に苦言

さらに田尾氏は「日曜日のゲームを見ていて気になったのは、大山(悠輔) 選手のバッティング。外のスライダーをすべて引っ張っていました」と阪神の4番を打つ大山選手の打撃に言及。

続けて「あれを右中間に打つ気でいっとけば、もうちょっと違った結果になると思うんですけれども、全部ひっかけてしまうというね。これはなんなんでしょうかね。もうちょっと大山なら考えて打てると思うんですけれども」と同選手の打撃に苦言を呈した。

関連記事:阪神タイガースはオープン戦で巨人に敗戦も「強いと感じた」 田尾安志氏が独自見解

■木浪選手にも持論を展開

大山選手に田尾氏は「大山のスイングはちょっと気になりましたね。(直近5試合) 18−2の結果はこんなもんなのかなという気がしますね。 5試合やって3試合ノーヒットがあるわけですよね 」と指摘する。

また、木浪聖也選手にも「あとそんなに目立ってないけども、ちょっと調子が出てないなっていうのが木浪ですよね。 15−3、2割。この木浪も、今シーズンは空振りが多いですよね。まあ僕は前、1度お話ししましたけれども、体重の移動が小さくなりすぎています」と分析した。

関連記事:岡田彰布監督の“3番ノイジー起用”を中西清起氏が疑問視 「機能していない」

■打撃不振が続く阪神

阪神は先週2勝3敗と負け越し、4月下旬からキープしてきた首位を一時読売ジャイアンツに明け渡した。1日で奪い返したものの、現在0.5ゲーム差となっている。

打撃陣の不振が目立ち、12日終了時点でチーム打率は2割2分9厘でリーグ5位。最下位は1厘差で巨人という状況に。

一方でチーム防御率は阪神が2.25でリーグ1位、巨人が2.30で2位。投手陣の奮闘が順位につながっている感がある。

虎の血 阪神タイガース、謎の老人監督 (WPB eBooks)【Amazonでチェック】

次ページ
■田尾氏が大山選手の打撃に苦言