北海道の巨大じゃがいもオブジェ、一瞬脳がバグりかけるが… 開発秘話に思わずほっこり

北海道にある男爵いも発祥の地で巨大なじゃがいものオブジェを発見。この施設は何とも歴史深い場所で…。

2024/03/23 04:15

焼く、煮る、揚げる…。じゃがいもはどんな調理法でも美味しく食べられる。全国で栽培されるじゃがいもだが、北海道の生産量は日本全体の約8割を占めると言われている。

ネット上では、北海道にある巨大なじゃがいものオブジェが話題を呼んで…。

【関連記事】北海道の水族館、ボタンに書かれた“10文字”に衝撃 「連打したくなる」興味示す人続出


画像をもっと見る

■北海道で見かけたじゃがいも、二度見する

ことの発端は、1月に投稿されたあるXユーザーのポスト。内容としては、北海道七飯町に巨大なじゃがいものオブジェがあるというもの。

北海道いも

拡散された写真を見ると、皮が付いたじゃがいもが街灯にめり込んだ思わず二度見してしまう光景が…。オブジェの下には、「男爵いも発祥の地」という文字が記載されている。

男爵いもは日本で最も収穫量が多いポピュラーな存在だが、その歴史は古く、1908年(明治41年)に函館の川田龍吉男爵がイギリスから種いもを購入して広がったのが始まり。「川田男爵」にちなんで「男爵いも」と名付けられたのだ。

調べたところ、件のオブジェは函館駅から車で40分ほどの七飯町の道の駅隣りにある「THE DANSHAKU LOUNGE(男爵ラウンジ)」にあることが判明。

関連記事:コンビニで渡されたお釣り千円、財布に入れてギョッとした 「偽札」疑うネット民続出

■「合成かと思った」脳がバグる人続出

空から降ったじゃがいもが街灯に突き刺さったかのようなオブジェは、ネット上で話題に。

「メテオポテトって本当にあったんだ」「実際にあるんだろうけれど、脳がクソコラとして処理しようとするw」「角度的に空から襲来している?」「合成かと思って色々見たけど合成じゃなかった」など、衝撃を受ける人が続出。

なぜ、巨大なじゃがいものオブジェを作ったのだろうか。「THE DANSHAKU LOUNGE」を運営する株式会社DANSHAKU LOUNGEに取材を敢行。

その結果、何とも“ホクホク”なエピソードが明らかになったのだ…。

じゃがいもを心ゆくまで【Amazon】

次ページ
■気になるオブジェ爆誕の経緯は…