千葉ロッテマリーンズ監督就任の経緯を伊東勤氏が告白 「10日ぐらいの間で…」

伊東勤氏が千葉ロッテマリーンズの監督に就任した経緯を告白。かなり急な話だったようで…。

■「10日ぐらいで決めて」と…

さらに伊東氏は「2人でお会いしたときに、『ロッテもなかなか勝てないのでどうしたらいいですかね』といわれて、『若い選手が多いので、失敗を恐れず使っていったらどうですかね、僕がいうのもなんですけど』と言った」と告白。

続けて「そしたら『そうですか、ぜひ力になってください、来年から』といきなり言われたんですよ。『西村さんが続投じゃないんですか?』と聞いたら、『報道が出てるけどまったく事実ではない』と。『こっちもちょっと急いでいるので、10日ぐらいの間に決めてください』と言われた」と苦笑いを浮かべる。

すると江本氏は「あの人も良いところに目をつけたな」と語っていた。

関連記事:青汁王子、伊東純也に対する週刊新潮の声明に憤り 「お前らが言うなよ」

■西武で日本一に

伊東氏は現役引退後の2004年に西武の監督に就任。松坂大輔氏やアレックス・カブレラ氏、和田一浩氏など抱負な戦力を有し、初年度で日本一に導いた。

2013年からロッテの監督となり、チームを5年で3回Aクラスに。当時のマリーンズは戦力補強が思うようにいかなかっただけに、手腕を評価する声も多い。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■伊東氏がロッテ監督就任の経緯を語る