オリックス&阪神の日本Sで「満塁策失敗」 平松翔馬アナが炎上後初投稿「貴重な…」

阪神とオリックスの日本シリーズで「中嶋監督、満塁策失敗!」と発言し、炎上した平松翔馬アナ。インスタのコメント欄は閉鎖し…。

岡田彰布・中嶋聡

読売テレビ・平松翔馬アナウンサーが6日、自身のインスタグラムを更新。「満塁策失敗」発言で炎上してから初めての投稿で「皆様からいただいた貴重なご意見は、今後の活動に役立てていきます」とつづった。

【画像】炎上後初の更新


関連記事:横浜DeNA、「1点差負け」で交流戦優勝に近づくも… 救援陣の投壊で今後に不安

■オリックスサヨナラ負けで「満塁策失敗!」

平松アナは1日、阪神甲子園球場で行われたオリックス・バファローズと阪神タイガースの「SMBC日本シリーズ2023」第4戦の実況を担当した。

同点で迎えた9回裏の阪神の攻撃。1死1塁から2つの暴投で1死3塁になると、オリックスの中嶋聡監督は2者連続の申告敬遠で満塁策を取った。しかし、4番の大山悠輔選手に適時打を浴び、サヨナラ負け。

すると、平松アナは「中嶋監督、満塁策失敗!」と叫んだ。

関連記事:横浜DeNA、「1点差負け」で交流戦優勝に近づくも… 救援陣の投壊で今後に不安

■インスタに厳しい声

この発言にオリックスファンが反応し、X(旧・ツイッター)上では「満塁策失敗」がトレンド入りする騒ぎに。

当時の平松アナのインスタの最新投稿には「阪神を応援されたいのならプライベートでご自由にどうぞ」「アナウンサーに必要な公平性に欠けていると思いました」「言葉選びが適切でなかった」と厳しい声が集まっていた。

関連記事:オリックスGWは3カード連続勝ち越しで首位キープ 中嶋監督「諦めなくて最後までやっている」【週刊バファローズ2023】

■「野球の面白さを伝えて行けるように精進」

それからは更新が止まっていが、きょう6日、甲子園の写真を載せ「日本シリーズの激闘が終わりましたね。改めて全プロ野球関係者の皆様、本当にお疲れ様でした」と記す。

「皆様からいただいた貴重なご意見は、今後の活動に役立てていきます。引き続き野球の面白さを伝えて行けるように精進いたします」とし「皆様ありがとうございました」と感謝の言葉で結んだ。

なお、今回と前回の投稿のコメント欄は閉鎖されている。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■炎上後初の更新