10代男が公園利用者の後頭部を殴る動画撮影 「SNSで目立つため」と反省の色薄く

SNSで「いいね」が欲しい、多くの人に見てほしい…。そんな理由で公園利用者らを殴りつけた男がインタビューに応じ、「誰だってミスは犯す」などと語った。

スマホ・スマートフォン・携帯電話

公園で見かけた人たちに背後から接近し、力任せに殴るなどしていた男。その動画に批判が噴出するも「悪い部分しか目立っていない」などと釈明していることを、『New York Post』などアメリカのメディアが伝えている。


関連記事:結婚式当日に逃げた新郎を新婦がチェーンで拘束 引きずる動画に波紋広がる

■公園にいる他人をいきなり殴打

アメリカ・テキサス州で暮らす男(19)が地元の人たちが利用する公園に現れ、散歩を楽しむ男性ら少なくとも2名の後頭部を殴りつけた。さらにその様子をSNSで公開し、厳しい批判にさらされている。

動画に関する情報を得たハリス郡保安官事務所は、ただちに捜査を開始。男の身元を特定することに成功し、慎重に調べを進めている。

被害を受けた男性らが告訴に踏み切ったかなど、その後についての詳細は分かっていない。

関連記事:結婚式当日に逃げた新郎を新婦がチェーンで拘束 引きずる動画に波紋広がる

■「いいね」目当てと説明

一部メディアが男の自宅に行き声をかけたところ、男は「ミスを犯したってこと。誰だって失敗はするもんだ」とコメントした。

YouTubeやTikTokで動画の視聴回数を伸ばすこと、また「いいね」の数を増やすことが目的だったと認め、「こんなにひどい状況になるなんて、正直予想もしていなかった」とも話している。

また「悪い部分ばっかり目立っていたからね」「動画には映っていないけど、俺は(殴りつけた)男性と握手をしたし、ハグもしてあげたんだぜ」などと釈明もした。

関連記事:意識不明で倒れる女性を背景に自撮り 非常識な観光客に批判噴出

■地元住民に不安広がる

動画の撮影地近くで暮らす人たちからは、不安の声も上がっている。ある人物は匿名で地元メディアの取材に応じ、「ここは静かで環境も良い場所なんですよ」「なのにいきなり理由もなく殴りつける人間がいるなんて、少し驚いてしまいました」と語った。

今年夏にはアメリカのTVキャスターが腫れた目のままカメラの前に立ち、「TikTokの『チャレンジ動画』らしきものに影響を受けた人物に狙われたようです」とコメント。迷惑動画の撮影に走る人たちを批判する声が、噴出したばかりだった。

・合わせて読みたい→結婚式当日に逃げた新郎を新婦がチェーンで拘束 引きずる動画に波紋広がる

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

承認欲求に振り回される人たち【Amazonでチェック】