周囲の人は迷惑… 約8割が「機嫌が悪いとき」に取ったよくない行動とは

気持ちがイライラしたときには、どのようにして発散するだろうか。

2023/09/17 10:00

激怒・怒り・怒る・キレる

嫌なことがあるなどすれば、機嫌が悪くなってしまうのも無理はないだろう。さらにはイライラして、周囲の人に当たってしまった経験のある人も多いようだ。


関連記事:優しいだけでは… 約3割の人が答えた「尊敬する相手」の条件に複雑な声も

■約8割「機嫌が悪くて人に当たる」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女967名を対象に実施した調査では、全体で79.3%が「機嫌が悪くて人に当たった経験がある」と回答した。

機嫌が悪くて人に当たった経験があるグラフ

男女別では、男性が74.4%、女性が84.0%となっていた。

関連記事:心の中では怒っているのに… 約8割もの人がやった経験のある「大人の対応」

■家族に当たってしまう

家族によく当たるという20代女性は、「外では人当たりのいい性格を演じているのですが、家に帰ると別人のようになります。とくに会社で嫌なことがあったときには、親や妹に当たってしまうこともあって…。よくないこととは思っているのですが、近い存在のために甘えているのでしょうね」と話す。

恋愛相手にも当たったことがあるようで、「今まで付き合った人の前でも、最初のうちは猫を被ってきました。しかしだんだん慣れてくると本性を見せていくんです。優しいと思っていた彼女が急に当たってくるようになり、相手は困ったと思います」と続けた。

関連記事:気を遣ってくれて… 約1割が「泣いているとき」にされた相手からの優しさ

■会社の先輩に当たられる

会社の先輩に当たられて困っている20代女性は、「先輩は気分の波が激しい人で、イライラしているときには当たってくるときがあります。こちらも仕事で忙しいのに、先輩の顔色まで見る必要があるのはきついです。先輩には、もう少し大人になってほしいと思っています」と語る。

自分も気をつけているようで、「後輩には気を遣わせたくないので、できるだけ優しい対応を心がけているんです。しかしたまに先輩までにはいかないにしても、私も機嫌がよくないときに後輩に当たってないか心配になってきます。どんなときでも、相手に配慮できる人でいたいですね」とも話していた。

関連記事:よく相手を知ってみると… 約5割が「だまされた経験」のある相手の特徴

■当たってしまい自己嫌悪

当たった経験のあるネットユーザーからは、「身の回り周りのことでバタバタしすぎて整理出来ておらず、イライラして当たるようなことがあるため申し訳ないです」や「時間に追われて、家族にイライラして当たると自己嫌悪になる」と反省の声も。

さらには、「疲れすぎて無心で、チョコミントアイスといちごタルト2切れとポテチ1袋食べちゃった。イライラして、家族に当たるよりマシじゃん」などの投稿もあった。

・合わせて読みたい→優しいだけでは… 約3割の人が答えた「尊敬する相手」の条件に複雑な声も

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年8月29日~2023年8月30日 
調査対象:全国10代~60代の男女967名 

【Amazonセール情報】ココからチェック!