徳光和夫、大谷翔平の“大和魂”を称賛 MLB選手には「研究してない」と苦言

徳光和夫がエンゼルス・大谷翔平の活躍を称賛。MLB選手には「大谷の研究をしていない」と苦言も。

徳光和夫・大谷翔平

29日放送の『徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー』(ニッポン放送)で、徳光和夫がロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手の活躍を称賛した。


関連記事:徳光和夫、大谷翔平など日本選手のMLB移籍に複雑な心境明かす 「世界1位は…」

■大谷選手の活躍に徳光が…

番組冒頭、徳光は大谷選手について、「われわれの世代、ようやくジジイたちが大谷の話題をよくするようになった」と話す。

そして27日のデトロイト・タイガース戦ダブルヘッダーの第1試合に先発登板し、9回被安打1で完封勝利、第2試合に指名打者として出場し2本のホームランを放ったことに言及。

活躍に「チームバッティングなんでありますが、なんなんだ大谷はすごいなと、ジイさんたちが話しております」とコメントした。

関連記事:徳光和夫、6月好調の巨人に「言った通りだろ」とご満悦も… メディアの扱いには不満?

■「日本人の誇り」と称賛

大谷選手が偉業を達成した要因には「エンゼルスのゼネラルマネージャーが大谷のトレードはないと。自分のところでやるみたいな話。これで大谷はホっとしたんじゃないかな」と指摘する。

続けて「大谷はどこに行ってもいいみたいな感じだったんでありましょうけど、やっぱりすっきりした気持ちで試合に臨めたことが、ポジティブにも影響したんじゃないかなということをジイさんたちが話していた 」と分析。

さらに「大谷の話は絶対するもんかみたいなことを言っていたジジイ軍団がいたんですけど、とうとうするようになった」「日本人の誇りだよね。井上(尚弥)といい、大谷といい」と語った。


関連記事:徳光和夫、巨人の3連敗に嘆き節 WBCの影響で心境の変化も告白

■メジャーリーガーに苦言

徳光は「朝刊ウォッチング」のコーナーで再び大谷選手に言及。「大谷はメジャーリーガーでありますけども、大和魂で野球をやっているということですね。チームのためにとかですね、次の人のためにとかね、そういう気持ちでやってるからやっぱりより以上に際立つんですよ」とコメントする。

そして「メジャーリーガーたちはみんなやっぱり、9人でやっているにもかかわらず。『俺が俺が俺が』が強すぎるよね。それで大谷を抑えられないんですよ。チームで大谷の研究をしていないですもん」と話した。


関連記事:徳光和夫、WBC日本代表の強さの要因を分析 「1番強く感じるのは…」

■MLB選手に苦言を呈し続ける徳光

『とくモリ』内で徳光は大谷選手の活躍を称賛しながらも、再三「メジャーリーガーは大谷の研究をしていない」と持論を展開している。

・合わせて読みたい→徳光和夫、大谷翔平など日本選手のMLB移籍に複雑な心境明かす 「世界1位は…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

『不可能を可能にする 大谷翔平120の思考』【Amazonでチェック】