大谷翔平は「スイングの軌道が変わった」 掛布雅之氏が独自分析

掛布雅之氏が大谷翔平の「スイング軌道の変化」を詳細に解説。

大谷翔平

元阪神タイガースの掛布雅之氏が、エンゼルス・大谷翔平選手の「スイング軌道の変化」を指摘した。

【動画】掛布雅之氏が大谷翔平選手の打撃を解説


関連記事:大谷翔平、今季5回目の打撃妨害 「新記録を狙える」「このままいくと…」

■大谷選手の打撃を独自解説

掛布氏は大谷選手のバッティングを「大谷選手のバッティングを見ていまして、かなりアッパー気味のスイングからレベルアップという形に、スイング軌道を変えてると思うの」と分析する。

続けて「確実性を上げたいという気持ちがすごく強いと思うんですよ。ホームランも46本という過去に打った経験があるから、そのホームランを増やすために、自分の飛距離に対する自信というのは、ものすごく持っていると思うのね」と話した。

関連記事:太田光、大谷翔平選手の打撃フォームに衝撃 「俺が習った打ち方と違う…」

■バットを変えている?

さらに掛布氏は「ということは、もうちょっと確実性にミートできれば率も上がるし、ホームランの数も増えるんじゃないかなと考えて、多分ちょっと長いバットで上をくり抜いて、バットの芯を下げるんだよね 」と解説する。

また「バットがあるじゃない。その上をくり抜くのよ。くり抜いた分、軽くなるわけ。そうなると芯って下がるんだよね。そうすると差し込まれたときに対応ができるわけ、押し込めるのよ。でもバットの長さがあるから、前のバットと芯の距離はそんな変わってないと思うんだよ」と指摘。

そして「長いバットのほうが遠心力を使える、ボールを遠くに飛ばせるのよ。だから彼のバッティングを見ていると1年ずつ進化をしているというか、挑戦しているんだろうね」と分析した。


関連記事:阪神・佐藤輝明の力強い逆転2点打 「絶対に打つと決めていた」

■図抜けたパワーを持っている

大谷選手の現状には「今年は3割を打って、ホームランもダントツなわけじゃない? もう、大谷選手の思っている答えを出しているよな。すごいと思うよね」と称賛する。

続けて「ポイントが近いよね。それだけスイングが速いというのと、われわれ日本人のパワーじゃない、メジャーの中でも図抜けたパワーを持ったあの恵まれた身体というのがすごいよね。大きいだけじゃなくてスピードがある」とコメント。

さらに「強く振っているというより、速く振っているよね」「われわれの想像を超えた部分で野球をしている」と指摘していた。


関連記事:ラミレス氏、大谷翔平の打撃好調要因と打率向上策を解説 「3割を狙うには…」

■掛布氏が大谷選手の打撃を解説

・合わせて読みたい→大谷翔平、今季5回目の打撃妨害 「新記録を狙える」「このままいくと…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【Amazonセール情報】ココからチェック!