ダイソー、携帯ハサミを超進化させた結果… まるで「だまし絵」のような状態に

ダイソーで見つけた「携帯ハサミ」。確かに携帯はしやすいかもしれないけど…あまりに小さすぎでは!?

ダイソー

110円で買える安さだけでなく、質の良さがうれしいダイソーの文房具たち。中でもハサミ商品の取り扱いが幅広く、絶妙に形状を変えたアイデアハサミが多数登場している。今回はそんな商品の中の一つをご紹介しよう。


画像をもっと見る

■不思議な形状のハサミ

ダイソーの文具コーナーでハサミを見ていたら、何やら見たことないアイテムが。

ダイソー ハサミ

普通のハサミのように見えて、見慣れない巨大なバネがついている。

ダイソー ハサミ

バネの影響で開いたままになっているが、ハサミを閉めてくれるケースがついているので安全に持ち運ぶことが可能。それにしても、なんだか違和感がすごい。

関連記事:これがハサミだと… 異色の傑作を生み出す若き天才が問うハサミと人間の在り方

■めちゃくちゃ小さいぞ!?

実際に使ってみると…あれ。

ダイソー ハサミ

記者の指が大きいわけではなく…もしかして、めちゃくちゃ小さい!?

ダイソー ハサミ

そう、このハサミは「超小型」ハサミなのだ。全長はたったの約4.5cm(ケースに入れた状態)。手のひらに乗せると、だまし絵のように見えてくる…。

ダイソー ハサミ

カバンに放り込んだら最後、行方不明にしなりそうな小ささだが、なくさないようにゴム製のストラップ付き。

ダイソー ハサミ

こんなサイズだが、ちゃんと紙を切ることができる。ただ刃の部分がめちゃくちゃ短いため使いにくく、きれいな直線を切ることは難しい。

封筒を開けたり、飛び出した洋服の糸を切ったり…といった「今すぐハサミがほしい!」タイミングのちょっとした作業ならなんとかなりそうだ。それにしても小さい。


関連記事:ゴミ清掃員が教える“どの家庭にも必ずあるアレ”の捨て方 「わかりやすい!」

■カバンに1つ「超小型ハサミ」

ダイソー ハサミ

かなり尖った存在な「ストラップ型超小型ハサミ」。最近流行りの「ペン型」よりも小さいため、筆箱を持ち歩かない人にもぴったり。

110円で買えるため、1つカバンに潜ませておくと困ったときに役立つかも。

・合わせて読みたい→これがハサミだと… 異色の傑作を生み出す若き天才が問うハサミと人間の在り方

(取材・文/Sirabee 編集部・たつき あつこ

プラス 大型ハサミ【Amazon】