おかしいと思っていても… 約3割が「理不尽な要求」を受け入れた理由が健気

おかしいと考える余裕も、そのときにはなかったのかもしれない。

2023/07/08 17:00

カップル

好きな人から理不尽な要求をされたときには、きちんと話し合いをするのが正しい対応なのかもしれない。しかし相手を好きなあまり、すぐに要求を受け入れてしまう人もいるようだ。


関連記事:普段はおおらかそうだけど… 約7割が「優しい人」に感じている怖い一面とは

■約3割「相手が好きすぎて理不尽を…」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「恋愛感情」に関する意識調査を実施したところ、全体で31.3%の人が「相手を好きすぎて理不尽な要求を受け入れた経験がある」と回答した。

相手を好きすぎて理不尽が要求を受け入れた経験があるグラフ

関連記事:ファストフード店で子連れの父親がイライラ 「15分間も待った」に店の対応は…

■30〜50代の女性に多く

性年代別では、30〜40代の女性が高い割合になっている。

相手を好きすぎて理不尽が要求を受け入れた経験がある性年代別グラフ

一方で10〜20代の若い世代では、男性の割合が高くなるのも印象的だといえるだろう。


関連記事:心の中では怒っているのに… 約8割もの人がやった経験のある「大人の対応」

■束縛がひどい男性

仕事中であってもすぐに返信を求める男性と付き合っていた30代女性は、「以前に、束縛の強い男性と付き合ったことがありました。その人は仕事中でも、すぐに連絡への返信をしないと怒るんです。あまりにも無理な要求だと思いましたが、嫌われたくないのでがんばって対応するようにしていましたね」と振り返る。

上司も仕方なく受け入れてくれていたようで、「職場でも『彼氏が厳しい』ことが知れ渡ってしまったので、上司も私が少しスマホを触っていても見逃してくれていましたね。彼氏の束縛のせいで、会社の人まで巻き込んでいたことになるでしょう。今考えると、かなりおかしいことだと思います」とも話していた。


関連記事:相手はとばっちり… 約8割が「イライラしたせいで」やったよくない行動

■我慢も限界に達して

ツイッターでは、「モラハラ彼氏に理不尽な事されても、『こんな私を好きになってくれたのに要求を断ったら申し訳ない』とか普通に思っていた」や「よく理不尽な要求や揉め事に巻き込まれそうになったとき拒否すると、『彼氏でしょ』『どうして?』って逆ギレされていました」などの体験談も。

また我慢が限界に達した人からは、「最初は言うこと聞いていてがんばっていたけど、段々理不尽な要求が増えてって取っ組み合いの喧嘩とか日常茶飯事だったよ」や「彼氏と喧嘩。余裕がなくなると当たり散らしてくるのをいつも我慢していたけど、遂に限界。大爆発」などの投稿もあった。

・合わせて読みたい→普段はおおらかそうだけど… 約7割が「優しい人」に感じている怖い一面とは

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年5月16日~2022年5月19日
調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

【Amazonセール情報】ココからチェック!