夫に内緒で子供を保育園に入れ仕事を始めた妻 「経済的安定は心の余裕につながる」

育児に非協力的な夫との離婚を視野に入れ、内緒で社会復帰を果たした女性。「女性が隠し口座を持つことは必要だ」と共感の声が相次いでいる。

2023/05/28 16:25

親子・母・子供

妊娠や出産を機に、仕事から離れなければならなくなる女性は非常に多い。復帰しても、育児を優先すると時短やペースダウンを強いられてしまう。

「夫に養ってもらっている」と感じる女性も多いなか、ある女性がTikTokで経済的自立の重要性を訴え、話題となっているという。アメリカの『NEW YORK POST』が報じた。


関連記事:妻を亡くした義弟に子供を押し付けられた女性 「甥の母親代わりは絶対に嫌」

■夫は育児に非協力的

このたびTikTokに動画を投稿したのは、数ヶ月前に子供を出産したアカウント名「officialmarta_xo」のマルタさんという女性だ。

夫は子供が生まれても友人と出かけることが多く、夜遅くに帰宅するなど好き放題。

「最低限のことは手伝って」と訴えてきたが、妻を労う、あるいは育児に協力的な態度を見せることがない。そのためマルタさんは、彼に内緒で社会復帰をすることを決意したという。

関連記事:職場復帰を前に実母に子供の世話を頼んだ女性 「子守り代を出して」と言われ困惑

■今後のプランは…?

マルタさんは極秘で子供を保育園に入園させ、過去の経験を生かし看護師として社会に復職した。その日は出勤の初日だったといい、TikTokのクリップには「男は遊び歩けていいわよね。私にはそれがないのに」と綴られている。

仕事で得た給料はマルタさんの隠し口座に振り込まれるといい、「女だってそれくらいしたっていいじゃない」「お金が貯まったら、子供を連れて家を出て行くわ」と今の心境を明かした。


関連記事:夫がTikTok依存症で夫婦喧嘩に発展 悩む女性に世間は「セラピー受けたら?」

■「多くの女性は踏み出せずにいる」

マルタさんの動画は6秒間とかなり短いものの、女性を中心に多くの人が「夫婦間における女性の経済的自立という複雑なテーマだ」として、大きく注目した。

「へそくりを持つことは心の余裕につながる」「多くの女性にとって、それはなかなか踏み出せずにいる一歩だと思う」と、女性ならではのコメントがずらり。

また「あなたは賢くて勇敢なママ」「より素敵な人生が待っているわ」とマルタさんを称賛する声もあがった。


関連記事:夫と妹の浮気が発覚し頭を抱える女性 「私もあの子も妊娠中…」

■隠し口座に多くが賛成

現在の夫婦関係が良好だとしても、将来何が起こるかは誰にも分からない。「私は夫の収入だけに頼っていたから、一銭も持たずに離婚した。どれほど不安でストレスだったことか」といった体験談も寄せられた。

女性の隠し口座は必要なもので、罪悪感を抱く必要はないと考える女性が多いようだが、「動画がバズったら旦那さんに見られちゃうのでは?」と、もっともなコメントも上がっている。

・合わせて読みたい→妻を亡くした義弟に子供を押し付けられた女性 「甥の母親代わりは絶対に嫌」

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

【Amazonセール情報】ココからチェック!