ゼレンスキー大統領、G7広島サミット参加で来日 「歴史的瞬間」「言っちゃっていいの?」

ゼレンスキー大統領がG7広島サミット2023に参加することが報じられ、ネット上では「歴史的」「教科書に載るレベル」との声も。

2023/05/19 17:25

ウォロディミル・ゼレンスキー

ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領が、あす20日に日本を訪れ、21日にG7広島サミットに参加することが一斉に報じられた。ツイッターでもトレンド入りするなど話題となっている。


関連記事:ミッツ、岸田文雄首相の“必勝しゃもじ”贈呈を疑問視 ふかわりょうも「抵抗がある」

■当初はオンライン参加予定

報道によると、ゼレンスキー大統領は当初、オンラインでの参加となる予定だった。しかし水面下では、大統領が直接日本を訪れ、G7首脳らに支援などを訴えることを模索。移動手段の確保などが整ったことから、日本への訪問とサミット参加が決まったという。

サミットの場では、ゼレンスキー大統領が世界に向けてロシアを非難し、ウクライナへの支援を訴えるとみられている。

関連記事:河野太郎大臣、岸田文雄首相のウクライナ訪問報道に疑問 「戻ってから…」

■驚きや心配の声

この報道に、ツイッターでも「ゼレンスキー」など関連ワードが続々とトレンド入り。

ユーザーからは、「ゼレンスキーさん来日するの!? すごいな」「すごいサプライズだよね」「広島サミットえらいことになってきたなあ」と驚きの声があがった。

さらに、「ゼレンスキーさんG7来日って報道して大丈夫なやつ?」「あしたゼレンスキー来るよって言っちゃっていいのか…?」「到着するまで報道しないほうがいい気がする。狙われちゃうじゃん」と心配する意見も寄せられた。


関連記事:バイデン大統領がウクライナを電撃訪問 ウクライナ侵攻から1年となる中…

■「歴史的瞬間」「教科書に載る」

また、「すごい歴史的瞬間が見れる…」「広島でのG7サミットは歴史に残るような会合になりそうだ」「もうこれウェストファリア会議とかヤルタ会談みたいに教科書に載るレベルなんでは」と感慨深げな人も。

会場となっている広島の人からは、「広島いろんな意味で盛り上がるな」「広島に住む私は感激してるけど、警備は大丈夫なのか心配だな」「これもう不要不急の外出は控えろな緊急事態宣言だろ広島」といった声もみられた。

・合わせて読みたい→ミッツ、岸田文雄首相の“必勝しゃもじ”贈呈を疑問視 ふかわりょうも「抵抗がある」

(文/Sirabee 編集部・けろこ

【Amazonセール情報】ココからチェック!