WBCで一球も投げられなかったオリックス山崎颯一郎 「すごく悔しい思い」【オリ熱イズム2023】

侍ジャパン強化メンバーに選出されていた山崎颯一郎。2次ラウンドのイタリア戦から合流も“出番なし”に本音を語っている。

2023/05/08 16:50

■強い意志も

昨年は先発スタートだった山崎颯だが、今年はキャンプから「後ろを任されたい」という気持ちを持って取り組んで来ている。昨シーズン終盤からリリーバーを勤めたことで、本人の中で手ごたえを感じたのだろう。

「とりあえずも使ってもらえれば僕はいいと思ってるので、それまで使われるように調整。調整って言ってもあんまないんすけど、したいなと思います」と控え目に語るその言葉からは強い意志が感じられた。

開幕後は今年もフォークボールが抜けて被弾することがあり、接戦での失点も目立つ。しかし中嶋監督は「課題を修正してやってもらわなきゃ困る」と登録抹消はせず、一軍で使い続けている。

女性ファンの人気投票オリメン投票でも山岡泰輔、山本由伸を抑えて初の1位に輝いた。WBCメンバーとして三連覇に貢献してもらいたい。


関連記事:徳光和夫、WBC日本代表の予想スタメンに不満 「非常に残念なのが…」

■著者プロフィール

どら増田

どら増田:1973年神奈川県横浜市出身。幼い頃に初代タイガーマスクに衝撃を受けてからプロレスや格闘技を見続けている。同じく幼い頃から見ていたプロ野球は紆余曲折を経て2010年からオリックス・バファローズを応援。

音楽やエンタメ、グルメなどのイベントプロデュースの仕事をしていたが、2014年からスポーツライターの道へ。

横浜在住にもかかわらず京セラドーム大阪を中心にオリックスを現場取材する傍ら、新日本プロレスやスターダム、RIZINなどプロレス・格闘技の現場取材をしつつ多媒体で執筆している。

2018年にはスカイAで放送されたオリックス山本由伸と当時はキックボクサーだった那須川天心の神童対談実現に尽力した。ペンネームの由来はレジェンドレスラー藤波辰爾のドラゴンから来ており、取材を通じて藤波本人から公認を貰っている。

・合わせて読みたい→ダルビッシュ有、侍J離脱の栗林良吏と2ショット公開 “気遣い”に感動の声も…

(取材・文/Sirabee 編集部・どら増田

【Amazonセール情報】ココからチェック!