ルールを守って利用して… スマホ依存で起きた家族のトラブル

便利なスマホも、使いすぎには注意が必要である。

②娘が食事を食べながらのスマホ利用

「娘が食事のときもずっとスマホを触っているので、何度も注意しています。ただそのときはやめるのですが、数日後には戻っていて…。行儀が悪いし、一緒に食事する相手にも失礼です。


娘にもそのように言っているのですが、『友達もみんな、食事のときにスマホを触っている』と返してきました。若い子からすれば、食事中のスマホは普通なのかもしれませんね」(40代・女性)


関連記事:ドランク塚地、アップデートしたスマホの画面表示に「緊張」 その理由は…

③息子が歩きスマホで他人にぶつかる

「息子と一緒に外出したときに、駅のホームで歩きスマホをしていたんです。注意しようと思った瞬間に、息子の前方不注意のせいで知らない人とぶつかってしまいました。


向こうがかなりムッとした顔をしていたので、僕も息子と一緒に謝ったんです。さすがに歩きスマホは危険なのでやめるように口酸っぱく言いましたが、きちんと約束を守っているのか不安です」(40代・男性)


家族の間でスマホの利用に関するルールを作り、守ることがさらに重要になってくるだろう。

・合わせて読みたい→マナー違反か… 約1割がしている「ある場面でスマホを見る癖」に批判の声も

(取材・文/Sirabee編集部・ニャック) 参考/総務省「<a href="https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r03/pdf/index.html">令和3年版情報通信白書</a>」

【Amazonセール情報】ココからチェック!