金の無心繰り返す義母を許す夫 ウンザリの女性に「経済的虐待」との意見も

義母からお金や物を求められたら、絶対に「No」と言わず差し出す夫。図々しい義母と理解のない夫の態度に、妻は悩むようになった。

怒り・嫁姑

お金が足りなくなれば、息子夫婦に甘えて出してもらえばいい。そう考えて要求ばかりする義母に困っていると掲示板に書き込んだ女性に、さまざまな意見・感想が寄せられている。


関連記事:母の日は家族に祝われたいのに義母が「ウチに来て」 催促に悩む女性へ賛否両論

■厚かましい義母の要求

海外で暮らす女性には、結婚6年になる夫がいる。夫婦の相性は決して悪くないというが、女性は「あれして」「これして」と要求を繰り返す義母に困るようになった。

まだ子育ての真っ只中でお金がかかるなか、義母は遠慮を知らず、現金、物、車の修理費用などを次々と求めてくる。

夫に「困る」と伝えても、「うちの家族は貧乏だったから…」などと釈明して援助を続行。「金に苦労したことのない君とは違うんだよ」「俺は、母さんに『No』なんて言わない」とも言う夫の意思は、変わりそうにない。

関連記事:義母が「孫には私が買った服を着せて」と要求 悩む女性に世間の声は…

■困り果てた女性

家にお金が入る頃を狙っては、「援助して」「現金が欲しいの」と甘えてくる義母。それに応じお金を渡す夫は「君も好きに口座のお金を使えよ」と言うが、実際には必要な物を買うときでさえ慎重にならざるを得ない状態だ。

そこで女性は勇気を出して夫に「断ってほしい」と伝えたが、「母と君の板挟みになるのはごめんだ」と言うばかりで話し合いにもならない。今後が不安でならないという女性が、経緯をまとめて掲示板「Reddit」に投稿し、ユーザーに意見を求めた。


関連記事:好き嫌いの激しい夫が妻の手料理に文句連発 「出前取るから金出せ」と要求

■「夫が悪い」という声が噴出

投稿を読んだ人たちは、「夫婦のお金を義母に差し出す夫が悪い」「夫の行動は、あなたに対する経済的虐待に等しい」と判断した。

「まずは夫の知らない口座にお金を移すべき」「ちゃんとNoと言ったほうがいい」という意見のほか、「夫は上司じゃない」「あなたのパートナーとして振る舞うべきだと思う」というコメントも多数書き込まれている。

日本でも、義理の家族に対する経済的援助をめぐってもめる夫婦は少なくない。ゆとりがあれば援助も結構だが、自分が築いた家族を最優先しなければ、大きな問題に発展してしまう可能性がある。

・合わせて読みたい→母の日は家族に祝われたいのに義母が「ウチに来て」 催促に悩む女性へ賛否両論

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

【Amazonセール情報】ココからチェック!