母親が11歳の息子をベルトで絞殺 「お金の苦労させたくなかった」

「苦労しながら育つなんて、息子が不憫…」と考えた母親が、息子の首にベルトを巻きつけ殺害した。

親子・母親・息子・ハグ

50歳の母親が、小学生の息子を殺害する事件が発生。逃走し逮捕されるまでの経緯を、『New York Post』などアメリカのメディアが伝えた。


関連記事:「部屋が汚い」と叱る母親をフライパンで殴打 重傷を負わせ逃亡した息子を逮捕

■息子を殺害した女

アメリカ・ペンシルベニア州で暮らすルース・ディリエンゾ・ホワイトヘッドという名の50歳の女が、経済的な問題を抱えて苦労していたようだ。

小学6年生の息子マシューくん(11)もそれを知り、悩むように。学校では明るく陽気に振る舞っていたが、家では経済的な不安を口にして泣くこともあったという。

そんななか「苦労しながら成長するなんてかわいそう」と考えた女はベルトをマシューくんの首に巻きつけ、殺害してしまった。

関連記事:連続殺人犯マニアの女が彼氏を刺殺 「アリバイ工作は殺人事件を参考にした」

■逃走した女を逮捕

その後、父親が主寝室でマシューくんの遺体を発見。しかし女の姿がなく車も消えていたことから、父親はすぐに通報して警察に救いを求めた。

車で逃走した女はニュージャージーの海岸にたどり着き、そのまま海の中へ。少し進むと車が動かなくなったため、仕方なく車を降りて歩き始めた。

ほどなくして警察官に声をかけられた女は、「自分がしたことは、ちゃんと理解できているんです」などと口走り、その場で身柄を確保された。


関連記事:子供2人を2ヶ月も置き去りにした母親を逮捕 発見現場のアパートには「男友達」の存在も

■通っていた小学校に衝撃

検視によって、マシューくんの死因は頸部圧迫による窒息と判明。これを受け、当局は「絞殺には時間がかかります」「小さい男の子が、残忍な方法で殺害されたということです」とコメントしている。

マシューくんが通っていた学校は、「今はつらい気持ちでいっぱいです」「永遠にマシューくんを恋しく思うことでしょう」という声明を発表。早すぎる死を悼むと同時に、「児童たちとご家族がこの悲劇を乗り越えられるよう、プライバシーに十分配慮してください」と呼びかけている。


関連記事:妻惨殺の夫が車ごと川へ突っ込み自殺を図るも… 親戚に発見され生きたまま逮捕

■世間からは疑惑の声も

事件について報じられた後、世間からは「悲しすぎる」という声が噴出した。また女の家が公開されるなり、「ずいぶん立派な家じゃないか」「本当に貧しかったのか」といった驚きの声もあがった。

実際にお金に困っていたのか、家族の関係は良好だったのかなど、詳しいことは現時点では伝えられていない。

・合わせて読みたい→「部屋が汚い」と叱る母親をフライパンで殴打 重傷を負わせ逃亡した息子を逮捕

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

【Amazonセール情報】ココからチェック!