デーブ・スペクター、政府のマスク着用任意化に疑問符 「日本は1番…」

デーブ・スペクターがマスク着用を「個人の判断に任せる」として政府に疑問符をつけた。

2023/02/10 23:55

■マスクには「プラス面」も?

マスクについて「ただみんな外しているだけで、するべきというのだけは、乗り物とか混んでるところだけというのは、一緒なんで。あとは岸田さんがもう少し強く言うとかやらないかぎりは、永遠にマスクは辞めないと思う」と語る。

続けて「今、口紅とかみんな買わないで済んでる。もう慣れちゃって。なんかマイクの居心地が良いなっていう人も多いし、風邪を引かないし。プラス面のほうが今動いてるからね」とコメントした。


関連記事:デーブ・スペクター、岸田首相のリモート会見に苦言 「昔のカラーテレビ…」

■8割は「今後もマスク生活」

デーブが語った日本人とマスクの関係。もともと花粉症シーズンに着用する人も多かったこともあってか、有用性を感じている人も多いようだ。

Sirabee編集部が2022年10月、全国の10代~60代の男女1,000名対象に実施した調査でも81.1%が「今後もマスク生活をしていくつもり」と回答した。

今後もマスクをして生活していくつもりグラフ

デーブの持論に納得した視聴者もいたようだ。

・合わせて読みたい→デーブ・スペクター、Twitter有料化に反対 「本当に取るならmixiに戻る」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

調査期間:2022年10月31日~2022年11月01日 対象:10代~60代男女1,000名

【Amazonセール情報】ココからチェック!