太田光、旧統一教会と“断行宣言”の議員に疑問 「理由をみんな言わない」

爆笑問題の太田光が、旧統一教会との関係について政治家の説明不足を指摘。最も足りないのは岸田首相だとも述べた。

2022/10/30 12:40

■「理由をみんな言わないから…」

また、教団との関係がどの程度だったかを指す「濃淡」というワードを出しながら、「で、『濃淡』って話があるけど、『僕はこの時点ではこの認識は知らなかったから、僕は別に悪いとは思いません』って人がいてもいいと思うし」との持論も展開。

「その理由をみんな言わないから『とにかく関係を断つんだ』ってところになっちゃうと、エイトさんが常々心配している『統一教会さえ切ればもうこの問題は済むんだ』っていう、政治家が逃げることになっちゃうような気がするんですけど」と続けて懸念を示している。


関連記事:杉村太蔵、旧統一教会信者の扱いをめぐり懸念 「差別の助長になるのでは」

■最も説明が足りないのは岸田首相?

エイト氏もこれには「その辺重要ですよね。しっかり、曖昧にせずに自分の言葉で語ってほしいですよね」と話し、太田の発言に同調する形に。

すると太田は、「その説明が一番欠けてるのが、俺は岸田(文雄)さんだと思うんだよね」と指摘。岸田首相に“なぜ教団との関係を絶たなければいけないのか”の説明が足りていないと苦言を呈した。

・合わせて読みたい→舛添要一氏、自民党と統一教会が癒着する理由に私見 「小選挙区制だからだ」

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

【Amazonセール情報】ココからチェック!