前もって伝えているのに… 7割以上の人がじれったさにイライラしていることとは

出発予定の時間を伝えているのに準備が間に合わない人にイライラ。いったい何に時間がかかっているのだろう。

2022/10/30 05:30

■間に合わないのに急がない

娘の準備が遅いという40代の女性は、「いつも遅いので、逆算して声を掛けるようにしているのですが、結局なんだかんだやっているうちに予定の時間に間に合わなくなるんです」と語った。

髪の毛をブローしたり整えたりするのに夢中になってしまうと、時間の経過が気にならなくなってしまうようで、「声を掛けるのも疲れてしまいます」とため息をついていた。


関連記事:気が散ってしまって… 約2割の人が音楽を聴いているとできないこととは

■少しの工夫でイライラを解消

時間や周囲の状況を気にせずマイペースだったり、1つの行動に一生懸命になりすぎたり。同じ「間に合わない」という状況だが、そこにはいろんなタイプがあるようだ。

本人が間に合わせようという気持ちにならないとなかなか解決しない問題ではあるが、前日にできる準備をしてみたり、本来よりも早めの時間を指定してみたりするなどの工夫で、周囲のイライラを解消し、気持ちよく出掛けられるようになるということもあるのかもしれない。

・合わせて読みたい→義母が旅行についてくるのを回避したかった妻 夫の意外な行動で大喧嘩に発展

(取材・文/Sirabee 編集部・ゆきのすけ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年9月10日~2022年9月20日
対象:全国10代~60代男女1,686名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!