気づいたときには遅かった… 5割の人が電車に乗る際にやったことがある失敗とは

発車直前に慌てて飛び乗った電車だが、動き出すとなんだか違和感が…。

2022/09/25 05:45

■折り返しの電車もなくタクシーで帰宅

編集部が話を聞いた40代の男性は、「飲んだ帰りにやらかしたことがあります。お酒が入っているせいで注意力が散漫だったようで、違う路線に分岐する電車に乗ってしまって…」と語った。

「眠ってしまい、かなり先の駅で気がついて一気に酔いが覚めました」と振り返る彼は、すでに折り返しの電車もなく、タクシーを拾って帰ったという。


関連記事:電車やバスの利用時に… 約半数が「できるだけ座らない」と答えた席に納得

■特急に乗ってしまい目的の駅を通過

普段あまり電車に乗らないという30代の女性は、「方向を間違えたこともありますし、自分が降りる駅には停車しない特急に乗ってしまったことが何度かあります」と述べた。「電車の行き先は間違っていないので、安心してしまって…」と、乗り換えを促す車内アナウンスにも気付かなかったようだ。

現代の複雑な路線事情においては、思いもかけない場所に運ばれてしまうこともあるため、乗り慣れた路線といえども油断は禁物だ。

・合わせて読みたい→電車に乗っていた女性 偶然聞いた「車掌のアナウンス」に感動したワケとは…

(取材・文/Sirabee 編集部・ゆきのすけ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年7月7日~2022年7月22日
対象:全国10代~60代男女1,312名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!