ビートたけし、『TVタックル』でコロナの弱毒化を指摘 医師の見解は… 

ビートたけしが新型コロナウイルスの毒性に「弱いのかな?」と質問し、ゲスト出演した医師が見解を述べた。

2022/09/04 15:00

■コロナは弱毒化した?

スタジオでコロナの全数把握について議論を繰り広げられたあと、たけしはゲストのKARADA内科クリニック五反田院長・佐藤昭裕氏に「聞きたい」と話を振る。

そして「われわれすごくショックだったのが、志村けんちゃんなんかが死んだときに、コロナっていうのは強烈だと思ったんだ。いろんな人が有名人みたいなのが、かかったり、死んだりしているから。それがこう今まで来ると、あまり死ぬ人はいるんだろうけど、その衝撃的なニュースはあまりなくて」と指摘。

さらに「コロナ自体が、弱いウイルスなのかなと思って。誰でも発熱とかダルさはあるけど、それは普通で死ぬほど重症化するのは、完全な病気を持ってるとか、そういう人たちが肺炎とかにかかるのかなと思って。どうなんですか、今の」と質問した。


関連記事:杉村太蔵、北朝鮮の新型コロナ感染拡大を疑問視 大竹まことと意見が対立

■佐藤氏の回答は…

佐藤氏は「ワクチンの効果が大きいと思うんですね。2回接種以上の国民がほとんどになってきたので、ウイルスの毒性というよりも、体がコロナに対する抗体がもう基礎的についてるので、それで重症化や死亡の率は減りました」と回答する。

続けて「ただ今回第7波で、これだけの感染者数が出たので、死亡者数もこれまでの波で行くと多分1番多い死亡者数になるんですよ。相対的に感染する人が多いので、死亡者の数は今がピークです」と指摘していた。

・合わせて読みたい→ビートたけし、コロナ給付金詐欺に怒り 「我々が一生懸命働いた税金を…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【Amazonセール情報】ココからチェック!