武田鉄矢、『金八先生』名シーンランキングに反論 「ココを見てほしかった」

『3年B組 金八先生』シリーズで坂本金八を演じた武田鉄矢が『金八』名シーンランキングに持論を展開して…。

2022/08/09 07:15

■激推しするシーンは?

ここで武田が「このランキング異議あり」と乱入。金八本人・武田が同ランキングにどうしても入れたい「ココを見てほしかった」シーンを熱弁する。

武田が推すのは、4位にランクインした「15歳の母」の「その3」。杉田の出産シーンではない、武田のアドリブが炸裂した別のシーンだという。

「バーッと説教しててとある瞬間から人相変わるんだよね」と金八の演技を解説。教師を説得するために、思わず博多弁で反論する「アドリブ演技」を初披露した場面で、のちの金八像を決定づけた、30年同作に携わったプロデューサーからも褒められた数少ない芝居だと主張した。


関連記事:『武田鉄矢の昭和は輝いていた』2時間SP 昭和歌謡ヒット曲を徹底解剖

■武田が再プレゼン

武田の同作への熱い思いが溢れたプレゼンだったが、バカリズムの判定は「却下します」。「なんだよ」と嘆く武田に、バカリズムは「やっぱり杉田かおるさんだと思うんですよ」と同回は杉田のシーンを入れるべきだと一蹴する。

諦めきれない武田は続けて、目立たない脇役・6人の生徒がトイレ掃除に励む、第2シリーズ11話の「クソまみれの英雄達」を激推し。軽いテーマでファンも多い傑作回にバカリズムも「すごい好き」と絶賛、異議を認めた。


関連記事:武田鉄矢、白洲次郎が住んだ邸宅を突撃 BSテレ東「昭和の日」は特別企画が続々

■視聴者の反応は…

ファンの多い『金八』の名シーンが、武田本人によって紐解かれた今回。

武田の推した「クソまみれの英雄達」について、視聴者からは「本来ならトイレ掃除してるようなのが中学生活の日常だからな」「あー! このトイレ覚えてる! 綺麗にして寝転がるの羨ましーってなった記憶、普通に達成感あるから好きだった」といった声が。

また「個人的には第5シリーズ9話の『ギャルの父は先生』の回が好きだなぁ」といった好きな回に関する意見も寄せられていた。

・合わせて読みたい→高嶋ちさ子、金八先生・武田鉄矢への感謝を明かす 憧れの俳優と再会して…

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

【Amazonセール情報】ココからチェック!