ブックオフ店内放送、衝撃のネタばらしにユーザー驚愕 「店頭でたまげた」の声も

今なぜか、ブックオフ店頭の店内放送に衝撃を受ける人が続出する事態に。その「内容」がに全力で納得してしまった…。

2022/08/09 11:35

■それにしてもブックオフ、ノリノリである

やはりブックオフと寺田といえば、前出の「ブックオフなのに本ねぇじゃん!」のフレーズを連想する人が多いと思うが、こちらが登場するテレビCMのオンエアが始まったのは、2019年3月からのこと。

寺田の熱演はもちろん「○○なのに××ねぇじゃん!」という形式に則れば、ありとあらゆる事象に改編可能な汎用性の高いキャッチコピーは人々の心をガッチリと掴み、「○○なのに××ねぇじゃん!」構文は今なおネット上で愛され続けている。

なお、自虐的にもとれる同CMのねらいについて、ブックオフは「当時、ブックオフ=本というイメージを変えられないか模索している最中でして、ブックオフのイメージにないことを寺田さんに言って頂きたいと考えまして、誕生したのが『本ねぇじゃん』篇のCMになります」と回答してくれたのだ。

同シリーズは「すごいやん心くん」篇、「心を読める心くん」篇、「冗談よしてや」篇などもあり、寺田節全開のCMが多数生まれ、ブックオフと寺田は良きパートナーとしての関係を築き上げていく。

そのため寺田と共に歩みを続けるブックオフからすると、件の「時の流れが早すぎる」漫画の心境は完全に盲点だったようで、ツイートを初めて見た際は関係者一同が爆笑してしまったそう。


関連記事:“ジブリの湯婆婆”鈴木敏夫、大量の本を集めるも… 「興味ない」ものとは

■台詞内容も成長しすぎだろ…

ブックオフ

ちなみに寺田は今年4月スタートの最新CM「好きなのあるじゃん! GW」篇では、CM名にあるように「好きなのあるじゃん、ブックオフ!」と熱いパフォーマンスを見せており、「ブックオフなのに本ねぇじゃん!」時代を知っている身からすると、時の流れが感じられる。大人になったんだね…。

ブックオフ

なおブックオフ店内放送では「好きなのあるじゃん!」に関するアナウンスを担当しているそう。こちらの放送が話題となったことに際し、ブックオフからは「映画化された本、昔好きだった本、ブックオフには好きだけどまだ読んでなかった本も、昔読んで好きだった本も、見れば見るほど、きっと見つかります。どうぞお近くのブックオフで『好きなのあるじゃん!』を体験してください」というコメントが寄せられていたのだった。

衝撃の「本ねぇじゃん!」から早や3年、たくましく成長した寺田の美声を堪能すべく、ぜひブックオフへ足を運んでみてほしい。

・合わせて読みたい→スーパーで出会った豆腐、どう見てもおかしい… 人類には早すぎた「6文字」が話題に

(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ

【Amazonセール情報】ココからチェック!