娘に「アレクサ」と命名したばかりに… 将来を心配した母親が改名検討

ネタにされ、笑われてしまった娘の名前。改名は妥当なのか。

■家族にもネタにされる始末

「とてもかわいい名前だし、娘にはぴったり」と感じているという女性だが、周囲の人たちは軽い気持ちでジョークのネタにすることもあるそうだ。

女性の実の父親は「この子も呼ぶと返事をするんだな」などと言っては笑うといい、友人の子供には「『歌って』と言ったら、この子は歌うの?」などと聞かれてしまったという。

このままだと娘は名前のせいで一生ジョークのネタになる、と思い悩むようになった女性は、安易に名前を決めた自分を責めている。


関連記事:「赤ちゃんに亡くなった元カレの名前を…」 恋人の訴えに悩む男性の投稿が話題

■似た名前の提案も

女性がこの経緯をまとめイギリスの育児情報サイト『Mumsnet』に投稿したところ、「改名する必要はないのでは?」という意見が多数書き込まれた。「アレクサ」という名前は美しく響きも良いためで、「アレクサちゃんという11歳の子を知っている」という書き込みもある。

また改名を提案する人たちは、アレクシス、アレクサンドラといった似た名前を選ぶことを提案。「そうすれば娘さんも混乱しないのではないか」と説明している。

素敵ではあるが、インパクトが強いこの名前。改名を望む女性だが、元恋人の理解はなかなか得られそうにない。

・合わせて読みたい→娘を溺愛する父親の裏切り 「愛人の名を付けた」と知った女性が激怒

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

【Amazonセール情報】ココからチェック!