ふかわりょう、『バラいろダンディ』で本屋の魅力を力説 「宝探し感が…」

大阪府の書店が文庫本を著者別に陳列した話題をきっかけに、ふかわりょうが本屋の魅力を語った。

2022/07/05 23:35

■ふかわが本屋の魅力を語る

ふかわは「今はネットでクリックで買うのが増えていますけど、やっぱり書店のこの目に飛び込んでくる色合いだったり、その場所。それこそ宝探し感が」と語る。

キャンベル氏が同調すると、「ダイアナさん、CDなんて、レコード会社ごとで並んだり、しないですよね」とポツリ。ダイアナも「うーん、それをやられたら、本当に○ねよと思いますね」と笑う。

するとふかわは「音楽はレコード会社がお金を出してそこのスペースを買うという側面もあったりしますけども、本屋さんってやっぱりね、出版社の見栄えというか、背表紙の色を揃えたいっていう」と話した。


関連記事:金子恵美、石原慎太郎さんの信念を称賛 ふかわりょうは「日本を愛する粋な男」

■本屋によく行く人は…

ネットに押され店舗数が減っているといわれる本屋だが、思いがけない本に出会えるなどの魅力は健在だ。Sirabee編集部が全国20~60代の男女1,332名を対象に実施した調査では、各世代で3~4割が「本屋によく行く」と回答した。

201704250630_01

ふかわが語った本屋の魅力に、共感した視聴者もいたようだ。

・合わせて読みたい→ふかわりょう、『サザエさん』の原作とアニメの違いを語る 「タラちゃんの…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!