東野幸治、節電に協力的な国民に疑問も 政府に「もっとブチギレてもいい」

『ワイドナショー』に出演の東野幸治。「お願い」ばかりする政府に怒りの声を呈した。

2022/07/03 11:35

■「家計のためにも節電」

「みんなちゃんとクーラーの温度上げたりとか、みんなめちゃめちゃええ人やなと思って」と要請を守る国民性に感心を示しつつも、政府の対応に疑問を呈した東野。

視聴者からは「その通りだと思う。国民はもっと怒ってもいい」「電力不足なのは政府の失策でしょ」「家計のためにも節電はしようと思う」「政府に言われずとも節電は考えますけど」とさまざまなコメントが寄せられていた。


関連記事:今からでもできる シャープ公式が呼びかけた「家電の節電方法」に反響

■夏の間はエアコンつけっぱなし?

Sirabee編集部が全国10〜60代の男女2,168名に調査したところ、全体の32.9%が「夏の間はエアコンをつけっぱなしにしている」と回答。とくに暑い今夏だけに、このような傾向はより強く見られるのかもしれない。

夏の間はエアコンをつけっぱなしにしているグラフ

政府の要請に合わせ、スタジオの照明を少なくしたり、アナウンサーがクールビズ仕様になったりと、多くのテレビ局が反応している現在。東野は「一局くらいふざけんなよと(いう局があってもいい)」と笑いながら話していた。

・合わせて読みたい→小池都知事、今後の電力需給ひっ迫に危機感 「この夏はとくに厳しい…」

(文/Sirabee 編集部・東水 壮太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!