デーブ&マヂラブ村上、“言論の自由”謳うマスク氏買収後のツイッターに懸念

「言論の自由」を掲げたイーロン・マスク氏のツイッター買収に、デーブ・スペクターとマヂカルラブリー・村上が懸念を示した。

2022/05/01 12:20

■誹謗中傷の増加を心配

村上は「めちゃくちゃ自信あって、心強いんですよ、多分。普通の人より」とマスク氏の心情を推測し、「心弱い人もいるってのをわかってもらわないと…」と持論を展開。

これには爆笑問題・太田光も「批判されてもびくともしないもんね」と同意し、村上はさらに「そうですよ。『言論の自由』を盾に何言ってもいい、何批判してもいいってなると、僕みたいな心の弱い人間は本当に…酒を飲むしかなくなるっていう」と続ける。

最後は、「それは本当に怖いですよね」と買収後の運営方針を心配した。


関連記事:フワちゃん、ネット中傷厳罰化の反対派に怒り 「芯食ったこと言ってない」

■フェイクやヘイトへの懸念も

マスク氏はおよそ5兆6,000億円にのぼるツイッター買収案で合意し、今後は年内の買収完了や非上場化を目指すとのこと。買収にあたり、プレスリリースでは「言論の自由は民主主義の根幹」「ツイッターは人類にとって必要不可欠な事柄を議論する場」などと表明されている。

一方で、各国のユーザーや団体からは、“自由”を掲げたフェイク情報やヘイト投稿増加への懸念も噴出中。運営方針の大胆な転換は、多くの賛否を招いている。果たして、日本ユーザーはどんな影響を受けるのだろうか。

・合わせて読みたい→松丸亮吾、イーロン・マスク氏にツイッター公式マークをおねだり 「バッジつけてや」

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

【Amazonセール情報】ココからチェック!