12歳息子がゲーム禁止令で逆ギレ「1年間口をきかない」 母親の嘆きに反響多数

ゲームやYouTubeが大好きな子供たちに頭を抱えるのは、現代人の親「あるある」か…。育児に励む親世代から反響が寄せられた。

2022/05/01 14:30

PS5・ゲーム

古今東西問わず、ゲームが大好きな現代っ子たち。それに伴い、視力低下の問題もますます低年齢化しているという。このたびツイッターに「ゲームが原因で息子と口論しました」と書き込んだ1人の女性。その嘆きが共感を呼んでいることをイギリスの『Mirror』が報じた。


関連記事:4歳児が父親の携帯でウーバーイーツ13万円分利用 「誕生日ケーキ注文したよ」

■息子がシューティング・ゲームを

ゲームが大好きな12歳の息子を持つというその女性。彼女は日ごろから、息子がゲームばかりしていることに頭を抱えていた。

ツイッターの書き込みによると、彼女はある日、息子が『グランド・セフト・オート』や『コール・オブ・デューティ』というシューティング・ゲームに夢中になっていることに気が付いたそう。

関連記事:息子の友達が自宅に来るのを嫌がる夫 嘆く妻に世間から鋭い指摘も

■対象は18歳以上

街中でいきなり通行人を殺害したり、車両を盗んで走り回ったりする、無差別殺人や戦争的な要素が含まれているこれらのゲーム。そのため、対象年齢は18歳以上に制限されている。

そこで女性は息子にきつく注意をした。すると息子は「学校の友達だってやっている。なぜ僕だけダメなんだ!」と怒り出し、口論に発展してしまったという。

関連記事:「うちの子は超最低」 両親が14歳の息子に言い渡した“とんでもないこと”が話題

■ついに「ゲーム禁止令」を

女性は心を鬼にし、息子に「ゲーム禁止令」を発令。当然ながら息子はこれに逆ギレし、「今日から1年間、ママとは絶対に口をきかないから」と言われてしまったそう。

悩んだ女性は、ツイッターに「私は厳しすぎると思いますか?」とつぶやき、世間に意見を求めた。その嘆きは大きな反響を呼び、同じような悩みを抱える親からさまざまな意見が寄せられている。


関連記事:寝たきりの息子を隠しカメラで監視する義母 「ちゃんと介護して?」発言に嫁が激怒

■「子供を守れるのは親だけ」

「同世代の子供がいるけれど、ゲームにしろテレビにしろ、ルールはきちんと守らせている」「最近は犯罪に巻き込まれるケースも多いし、わが子を守れるのは親しかいない」といったコメントが多数。

また、「子育てってほんと大変よね。息子さんが良い子なら自分の間違いに気付くはず。あなたは自分の子育てに自信を持って!」との励ましも。

だが、厄介なのは周りの友達もやっているということ。「話についていけず、みじめな気持ちになることを考えると、時間制限を設けて少しだけ許可してみては?」と具体的な対処法もあがっているようだ。

・合わせて読みたい→4歳児が父親の携帯でウーバーイーツ13万円分利用 「誕生日ケーキ注文したよ」

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

【Amazonセール情報】ココからチェック!