佐々木朗希投手の交代に理解も「僕なら投げた」 大魔神・佐々木主浩氏が持論

完全試合を継続していながら交代した佐々木朗希投手に、元MLB佐々木主浩氏が理解の弁。しかし「自分なら行った」と話し、時代の違いを指摘した。

2022/04/24 10:45

■関口は「できれば見たかった」

佐々木氏の話を聞いた関口は「私もできれば見たかったけどな、9回」とつぶやき、無念そうな顔を浮かべる。

元柔道女子オリンピック2大会金メダリストの谷亮子氏は「佐々木朗希くんの完全試合は、感動させていただいて。本当にすごいことをやってのけたな思います」と語る。

そして「選手自身と監督の決断だったと思いますので、そこは尊重したいと思いますし。さらにこれから活躍していく選手なので、プレッシャーも相当感じてくると思いますけど、プレッシャーを力に変えてがんばってほしい」とコメントした。


関連記事:佐々木朗希投手、13連続三振で日本新記録&完全試合達成 GG佐藤「恐ろしい」

■根性論に世代間で意識差

佐々木氏と関口氏が指摘した「時代の違い」。昭和から平成中期までは根性論が根強かったが、最近はスポーツの世界はもちろん一般社会でも薄れつつあるようだ。

Sirabee編集部が全国の10~60代の男女1,733名に実施した調査では、37.4%が「根性論は必要」と回答。年代別に見ると、佐々木氏と同じ50代男性は必要派が半数を上回るが、10~20代の男性は2割程度と世代間で意識の差が顕著に表れている。

日本のみならず、アメリカ球界にもその名をとどろかせている佐々木朗希投手。今後も完全試合に近いような投球を見せてくれそうだ。

・合わせて読みたい→武井壮、佐々木朗希投手の交代に理解 「僕なら投げる」と複雑な心境も

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!