杉村太蔵、アメリカ頼みの国防を不安視 「日本って本当に大丈夫かと」

イラク戦争や湾岸戦争と異なり、ロシアのウクライナ侵攻では軍事介入しないアメリカ。これに杉村太蔵は日本の国防を不安視する。

2022/04/10 12:55

■デーブが反論し…

しかしこの意見に、デーブ・スペクターは「在日米軍基地がいっぱいあるから、そんな他人事みたいになるわけないじゃないですか。事情が違う」と反論。

だが杉村は「ホントにそう思う? デーブさん」と引かず、デーブも「思いますよ。ここまで見てわかるけど、西側の団結、今までないんですよ」「ソ連崩壊後、好き勝手やってきたけど、今回団結したじゃない」と多国間の連携を強調する。


関連記事:ひろゆき氏、賛否噴出の杉村太蔵・太田光発言を揶揄 「日本らしい感覚」

■フセインやタリバンを引き合いに

また、「冗談抜きでね…」と前置きした杉村は、「例えばイラク、湾岸戦争。フセインを持ってきたと。アフガニスタンもタリバンの指導者を殺害したと」と、アメリカがこれまでの戦争では軍事介入してきたことを指摘。

翻って今回は介入しないことに、「何で今回モスクワ行って乗り込まないのかと。と言ったら、核を持ってるからと思ってしまう」と核の抑止力に言及している。

・合わせて読みたい→太田光&杉村太蔵、ウクライナ側に立つムードに異論 「徹底的に中立で」

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

【Amazonセール情報】ココからチェック!