デーブ・スペクター、藤子不二雄Aさんに感謝と称賛 「日本語は漫画で覚えた」

デーブ・スペクターが藤子不二雄Aさんに「漫画で日本語を覚えた。お世話になりました」と感謝の弁。最も好きな作品についても熱く語った。

2022/04/08 23:10

■『忍者ハットリくん』にも思い入れ

新井麻希から「これは日本に住んでいるころですか?」と聞かれると、「いえいえ、全部シカゴで。日本語は全部漫画で覚えたので、本当にお世話になりました」とデーブ。

続けて「あと、『忍者ハットリくん』は、アメリカのABC放送の番組で紹介しました。日本で忍者はすごいよっていう特集をやりまして、そのなかで、子供でもみんな大好きっていうのをわかるために、『忍者ハットリくん』のアニメを貸していただきました」とコメントした。


関連記事:デーブ、『新婚さん』卒業の桂文枝に思いつづる 「テレビの歴史に残る宝物」

■デーブのコメントに称賛

漫画を見て日本語を覚えたと話したデーブ。作品に出会っていなかったら、来日することはなかったかも。藤子Aさんが、彼の人生を変えたといっても過言ではないだろう。

Sirabee編集部が全国の10~60代の男女1,789名に実施した調査では27.7%が「人生に影響を与えたアニメがある」と回答。このなかには、藤子Aさんが世に送り出した作品もあるはずだ。

笑いなしで藤子Aさん功績を称賛し、感謝の言葉を述べたデーブ。その姿勢と内容に、視聴者からも共感の声が上がっていた。

・合わせて読みたい→サバンナ高橋、藤子不二雄Aさんを追悼 語った思い出に共感の声

(取材・文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10~60代の男女1,789名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!