和田アキ子、明石家さんまを「知識がすごい」と称賛 日頃の努力にも言及

和田アキ子が長年の友人と語る明石家さんまを称賛。影の努力を語る場面も。

■さんまの「面白さ」を称賛

さんまについて和田は「彼はそれでもスポーツだけじゃなくて、音楽もある意味、歌うのは別にしても、知識としては彼はすごいですから」と指摘。

垣花正も「海外のスポーツもリアルタイムでご覧になって、本も読まれてて。かつ、ほとんど眠らないらしいという噂もあったり」と同調する。和田は早朝にさんまから電話がかかってきたエピソードなどを話し、その「面白さ」を称賛していた。


関連記事:明石家さんま、全盲スイマー・木村敬一選手の能力に驚き 「これはすごい」

■MC業の評価も高いさんま

お笑い芸人としてはもちろんだが、最近はテレビ番組のMC業を中心に活動し、現在も高い人気を誇っているさんま。その力量を、和田は高く評価しているようだ。

Sirabee編集部が、全国20代~60代のバラエティ番組を見たことがある人1,209名を対象に「好きなMC」を聞いた調査では、タモリや内村光良、浜田雅功らを抑え、さんまが1位となった。

バラエティ番組MC

芸能界の重鎮でありながら、レギュラー番組を複数抱える和田とさんま。2人は互いの力を認めあっているようだ。

・合わせて読みたい→明石家さんまは「人に気を使うタイプ」だった 意外な告白に共演者びっくり

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代のバラエティ番組を見たことがある人1,209名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!