「離婚しても義母とは仲良く付き合いたい」 血のつながりを超えた嫁姑の絆が話題に

義父母は苦手。そういう女性がほとんどかと思いきや、「大好き」という人も…。

■夫の浮気で離婚を決意

体調がすっかり良くなると、女性は夫の携帯電話に残っていたメッセージを見てショックを受けた。「またあなたを抱きしめる日が待ちきれない」という内容から、夫の不倫を確信したからだ。

女性は悩んだ末に夫と離婚したが、気がかりだったのは「義母と疎遠になるのではないか」ということだった。しかしその後、元義母はバレンタインデーに女性を訪問。女性が大好きな寿司を差し出し、手を握りしめて「娘への贈り物よ」と言ってくれたのだという。


関連記事:「義母には赤ちゃんを会わせない」と怒る妻 夫が無視して家に上げ大バトルに

■「義父母の言動にイラッ」約半数

しらべぇ編集部が全国10〜60代の既婚者の男女825名を対象に調査したところ、「義父母の言動にイラッとしたことがある」と回答したのは全体の47.9%だった。半数近くが不愉快な経験をしてはいるが、良好な関係を維持している人もそれなりに多いことが分かる。

義父母の言動にイラッとした経験者の割合

お互いに思いやりと気遣いを忘れなければ、相手が義父母であろうがうまくやっていけるに違いない。

・合わせて読みたい→孫溺愛の過干渉な義母が「ママは私」発言 夫に相談できない女性の不満が爆発

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代既婚者の男女825名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!