106歳になった長寿男性が長生きの秘訣を告白 「飲酒も喫煙もしません」

明るく前向きに生きてきた男性。気持ちはまったく老いていないという。

■「愛情いっぱいの父」と語る娘

まじめで誠実な男性に育てられ、子供もとても幸せだったようだ。娘にあたる人物もメディアの取材に応じ、「私の父は愛情深く、いつも家族に寄り添ってくれたんです」とコメントした。

「家族一緒に、いろいろなことをしましたよ」「ユーモアのセンスがあるし、とても良い父親なんです」とも述べ、優しい家庭人でもある男性に深く感謝しているようだ。


関連記事:長寿世界一は118歳の日本人女性 海外から食生活にも注目集まる

■長生きしたいと思う?

しらべぇ編集部が全国の10~60代の男女1,789名を対象に調査を実施した結果、全体の47.3%が「長生きしたい」と回答した。

長生きしたいと思う人の割合

今はコロナ禍とあって不安も多いが、できれば健康に長く生きたいという人は多いだろう。そのためにもなるべく前向きな気持ちを失わず、明るく健康的な生活を心がけたい。

・合わせて読みたい→石田ひかりが明かす「超ポジティブな余生」 幸せな半生振り返る

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10~60代の男女1,789名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!