ワクチン拒否の男性コロナ重症化で入院も 酸素マスクをはぎとり死亡 

新型コロナウイルスの存在自体認めていない男性が、感染して入院。最後まで治療に抵抗し…。

2022/01/31 19:15

ワクチン・新型コロナウイルス・予防接種・注射

新型コロナウイルスの死者がすでに14万人を超えているイタリアで、ワクチン反対派だったことが災いして重症化した50代の父親と20代の息子。ともに入院となったが、そこで息子が不幸な結末を迎えたことを、イギリスの『Mirror』『Mail Online』などが報じている。


関連記事:「なるべく早くワクチン打ちに行く」 病床で接種を望んだ男性が新型コロナ死

■ワクチン接種を断固拒否

新型コロナウイルスの存在そのものを「信用しない」と言い、ワクチン接種を断固拒否し続けた、イタリア・ラツィオ州ラティーナのルイージ・コッセルさん(28)。

彼は今月、55歳の父親と相次いで新型コロナウイルスに感染し、ともに重症化した。父親もワクチン反対派だったことがわかっている。

関連記事:ワクチン拒否のビーガン男性が新型コロナ感染 医師に接種を懇願するも手遅れに

■治療を拒否した翌日…

親子はそろって同県のサンタマリア・ゴレッティ病院に入院したが、父親はより症状が重く、人工呼吸器が必要な状態に陥っていた。

それでも息子のルイージさんは「これはただの風邪。ワクチンも新型コロナウイルスも単なるでっち上げだ」と主張し、治療に抵抗。しかし、入院の翌日には急性呼吸不全と診断され、彼も集中治療室へと移された。

関連記事:「ワクチンを打って」と懇願するコロナ重症患者も 医師が改めて接種を呼びかけ

■自ら招いた死

医師団の説得で酸素吸入を渋々受け入れたルイージさん。だが彼は、隙を見計らって自らそれをはぎとってしまった。気づいたスタッフが元に戻し、医師も厳しく諭したが、その間に病状は急激に悪化。婚約者の心配をよそに、5日後に亡くなった。

なお先週には、ワクチンを拒否していたローマの妊婦(28)も、コロナのため妊娠31週にして死亡。帝王切開で赤ちゃんのみ助けられたということがあった。


関連記事:「なるべく早くワクチン打ちに行く」 病床で接種を望んだ男性が新型コロナ死

■甘く見ると何度でも感染

オミクロン株の爆発的な感染拡大で、予防のためにはワクチン接種、マスク装着、手指消毒の徹底、不要な外出や会食を避けるといった心掛けが、改めて重要になっている。

また欧米では、ワクチン反対派、会食を好む人、マスクをはずして接待する仕事に就いている人などに関して「株は変異し、同じ人が新型コロナの感染を繰り返す傾向もある。甘く見ないで」と警告する専門家も多いようだ。

・合わせて読みたい→「なるべく早くワクチン打ちに行く」 病床で接種を望んだ男性が新型コロナ死

(文/Sirabee 編集部・浅野 ナオミ

【Amazonセール情報】ココからチェック!