「似合わない」と出産祝拒否の友人 ショックの女性に「これも学び」の声も

せっかくの出産祝いを否定されてしまった女性。嘆きの声に世間は慰める一方、「好みではない贈り物は困る」の声も…。

ベビーグッズ・出産祝い

悩める子育て世代の心のよりどころになっている、海外の人気掲示板『Mumsnet』。その人気のコーナー“私の考えは間違っているでしょうか?”に、あるユーザーが「自分が贈った出産祝いに、ある友人から冷たい返事が来た」と悩みを書き込み、大きな反響を呼んでいる。


関連記事:イモトアヤコ、友人の「心の籠りまくったプレゼント」公開 「愛が満タン」

■「似合わない色」

友人が女の子を出産し、淡いピンクと淡いイエローのベビー服をプレゼントしたという投稿者のLaughingstock91さん。それらは、量販店では手に入らない高価な品だった。

すると、友人から「ごめんなさい。うちの子にこの色は似合わないわ。できれば店に返品してほしいんだけれど」というメッセージが届いた。感謝の言葉もなく、キッパリと「要らない」と言う友人の神経にショックを受けているという。

関連記事:手焼きパンをふるまう女性に届いたクリスマスカード 「心がほっこり」の声続出

■「こんな経験は初めて」

赤ちゃんはまだ生後3ヶ月で、似合う、似合わないというより、おそらく友人の好みの色ではないということなのだろう。

投稿者は「私自身は、たとえ好みではないベビー服を贈られたとしても、贈ってくださった方の気持ちに感謝し、ありがたくわが子に着させていました。他の人からそんな風にプレゼントを返された経験もありません」とつづっている。

関連記事:迷い犬の引き取り後に元飼い主が「返して」 拒否した新飼い主の投稿が炎上

■人生の痛い教訓に

この投稿に対し、掲示板の人からは「なんと失礼なママ。恐怖すら感じる」「返品して返金してもらうべき。もう何も贈らなくていい」「彼女はあなたを友達だと思っていないのでは」といったコメントが相次いだ。

ただし、「いただき物のベビー服は確かに好みではない物ばかり」「喜ばれるのは本人が欲しがっていた物だけ。今回、あなたは大事なことを学んだと思う」という声も。投稿者をなだめて励ます一方、それらの意見には大勢が同感だとしている。


関連記事:友人に「お湯沸かして」と頼んだはずが… できあがった謎の物体に衝撃走る

■6割以上が贈られた物に不満

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,363名に調査を実施したところ、62.3%の人が「趣味に合わない物をもらって困ったことがある」と回答した。

趣味に合わない物

だが、プレゼントは贈る方も精一杯あれこれと考え、迷った末に選んでくれたもの。そこには、これからも仲良くしたいという温かい心も込められている。まずは笑顔で感謝の言葉を返すことが大切だろう。

・合わせて読みたい→イモトアヤコ、友人の「心の籠りまくったプレゼント」公開 「愛が満タン」

(文/Sirabee 編集部・浅野 ナオミ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日 
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数) 

【Amazonセール情報】ココからチェック!