約6割の人がデパートのある習慣に疑問 「なんだか気まずい」の声も…

デパートでは毎日の習慣になっているある行為を、苦手と感じている人も…?

2022/01/22 06:00

■あいさつされて思う気持ち

たまに開店時間にデパートを利用する40代女性は、編集部の取材に対して「なにがなんでも残してほしい習慣とまでは思いませんが、あいさつされると気分がいいのでできれば続けてほしいですね」と語る。

さらに、「接客業は、客とのコミュニケーションが売上につながる仕事。開店時のあいさつも、その一環だと思います。そのコミュニケーションが、面倒に思う人も増えてきているのでしょうけど…」と続けた。


関連記事:『月曜から夜ふかし』天才オウムの能力に驚愕 村上信五への反応に爆笑も

■なにか気まずさを感じる

その一方で20代男性は、開店直後のデパートに入ったときに、「各店のスタッフの人たちが頭を下げてきたのでどうしていいかわかりませんでした。こちらが元気にあいさつを返すのも違う気がするので…」と気まずさを感じたことを話す。

買い物はゆっくりとしたいようで、「スタッフに、声をかけられるのが嫌いなんです。デパートのあいさつは声かけまではいかないけれど、それに近いものを感じます。できるなら、そっとしておいてほしいですね」と漏らしていた。

あいさつとは本来気持ちの良いものだが、そういったものが苦手・きまずいと感じる場合は、開店直後のタイミングは避けるなどしたほうが、良いのかもしれない。

・合わせて読みたい→マツコ、経営難のデパートに大胆改革案を提言 「全階デパ地下」「全館メシ」

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年1月17日~2022年1月18日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!