ハライチ岩井、タワマンの高層階を好む人に違和感 「本能に従いすぎ」

ハライチ・岩井勇気がタワーマンションの高層階に住みたがる人に、持論を展開した。

2022/01/20 00:15

■「ゴリラと一緒の考え」とバッサリ

その後大島由香里から心理学者が「そもそも人は高いところが好き」「人を見下ろすという言葉があるが、高いところにいると天下を取ったような気分になる。社会的ステータスが高い人にその傾向が強い」と分析したことが紹介される。

すると岩井は「これがすごい違和感ですね。本当にゴリラと一緒の考え方ですよ。まだ進化していないの?」と話し、苦笑い。

ふかわは「みんながみんなじゃないよ」とフォローするが「そういうのが根底にあるから、それを抑えられるのが人間だったはずじゃないのって、ちょっと思っちゃう」と話した。


関連記事:ハライチ岩井、2冊目のエッセイは目標50万部も… 「あの2人に捧げます」

■視聴者の反応は?

岩井が違和感を訴えていた高層階を好む考え方。自身もタワーマンションに住んでいるという内山信二は「一度高層階に住んでみてほしい」と指摘していたが、考えを変えるまでには至らない様子だった。

Sirabee編集部が全国20〜60代の男女1,664名に「タワーマンション」についてどう思うか聞いた調査では、「お金があったら住みたい」と答えた人が多かったのは20代女性で38.2%という結果となった。

タワーマンション岩井の指摘に視聴者からは「タワーマンションの高層階は怖い」「電気が止まったら最悪」という声と「お金があれば高層階に住みたい」という意見で賛否両論となっていた。

・合わせて読みたい→岩井勇気、陣内智則に受けた影響告白 ハライチの漫才の原点だった

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!