上原浩治氏、『ドカベン』水島新司さんを追悼 「不知火守が好きだった」

17日に訃報が伝えられた水島新司さんを、野球解説者の上原浩治氏が追悼した。

2022/01/17 20:15

■劇中で160kmとアンダースローを披露

水島さんは1958年に18歳で漫画家デビューし、『男どアホウ甲子園』『野球狂の詩』『ドカベン』『あぶさん』『大甲子園』など、野球をテーマにした数々の作品でヒットを量産。

上原氏は実在選手として『ドカベン』のプロ野球編に登場し、アンダースローや160km/hの剛速球など、現実とは異なるプレーを披露したことがファンの間で大きな話題となった。

今回のツイートにも、ファンからは「ご自身も出てらっしゃいましたね。アンダースローで投げてましたっけ?」「上原さんが160キロ出したのも懐かしいですね」「上原さん、ドカベンの中では160キロ投げてましたね」と同シーンを懐かしむ声が上がっている。


関連記事:上原浩治、SNSでバズった息子の将来を語る ネクスト大谷翔平の声もあがるが…

■【ツイート】「もろその世代だった」と追悼

・合わせて読みたい→上原浩治氏、日本シリーズの予想への反響に苦言 「なんだろうね…」

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

【Amazonセール情報】ココからチェック!