カラオケに行ったとき… 約3割が「イラッとしている行動」があった

同意の上なら楽しいはずが…。「唐揚げレモン」問題レベルでイラッとする人も?

2022/01/10 03:45

■「採点が気になってしょうがない」

編集部が話を聞いた30代女性は、ヒトカラ(ひとりカラオケ)では絶対に採点モードにするが、複数人のカラオケでは採点モードはナシがいいと言う。

「ヒトカラは歌うことを楽しむのが目的、複数人のカラオケは盛り上がるのを楽しむのが目的。採点モード自体はいいと思うのですが、同意なしで勝手に採点モードにされたらモヤモヤします」。


関連記事:試験「不合格」にショックを受けた女子大学生 「合格」へ変更を知らないまま自殺

■空気を読むことも大切?

また、歌があまり得意ではないという30代男性は、「いつの間にか採点モードになっていて…。自分が歌った後だけ60点とかで、皆が気まずそうにしていたのが苦しかったです」と話す。

点数を競ったり、歌の上手い人の点数に驚いたりと、盛り上がりポイントも多い採点モード。しかし、嫌がる人も少なからずいるため、ある程度の空気を読むことは大切なのかもしれない。

・合わせて読みたい→保田圭、後藤真希がセンターになった際の心境告白 「めちゃくちゃ腹立ちました」

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2021年7月16日~2021年7月20日
対象:全国10代~60代の男女384名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!