『紅白』坂本冬美、”年末の風物詩”に謙遜 「さゆりさんのところに行くには…」

紅白歌合戦のリハーサルに坂本冬美が登場。コロナ禍で「今を大事に」と思考が変わったそう。

■来年のことは来年

坂本冬美

来年について問われると、「何も考えてないです、来年以降のこと」ときっぱり答えた坂本。

「コロナ禍でしたが、昨年から(昨年紅白で披露した、桑田佳祐作詞・作曲の)『ブッダのように私は死んだ』を一生懸命歌ったり、YouTubeなどをやらせていただいたり、それなりに耐えながらも楽しくやらせていただきました」と言うも、「ここ数ヶ月、『次はないかもしれない』『当たり前じゃない』と思いましたので、今を楽しまなきゃ、今120%力を発揮しないとって感じ」としみじみ語る。

そして「新曲のことも考えてないし、来年のことは来年考えます。35年のうちの32年くらいは、大きな舞台に立たせていただくことが当たり前だったんですが、この2年で『そうじゃない』と痛いほど痛感しましたので、今を大事にって思ってます」と胸の内を明かした。


関連記事:『紅白』NiziU、自撮り上手は? NINAは「あんまりうまく撮れない…」と嘆き

■いよいよ明日放送

『NHK紅白歌合戦』は、「Colorful~カラフル~」をテーマに12月31日19時30分から23時45分まで放送。

今年は女優・上白石萌音とクラシックピアニスト“Cateen(かてぃん)”こと角野隼斗、ゆずとフラワーアーティスト・東信氏とのコラボステージが披露される予定となっている。

さらに企画としてケツメイシやさだまさしが登場。松平健も2004年ぶりに『マツケンサンバⅡ』を披露するなど、見逃せないポイントがたくさんだ。

・合わせて読みたい→『第72回NHK紅白歌合戦』全43組の出場歌手発表 初出場は計10組

(取材・文/Sirabee 編集部・たつき あつこ

【Amazonセール情報】ココからチェック!