デーブ・スペクター、錦鯉のM−1優勝を独自分析 審査の難しさも指摘

デーブ・スペクターがM-1優勝の錦鯉や審査の難しさ、さらにはネタ番組について、独自の分析をした。

2021/12/24 23:45

■審査の難しさに言及

デーブは「何を基準にするかなんですよね。、まったく予想しない、すごいオチがあったとか、演技とかなんなのか、難しいですよ、話術だけだとか」と語る。

そして、「関西の方だと有利じゃないですか。話芸があるから。普通のタクシーの運転手さんだって面白いんだから。それがないぶんもう、ゼロからの出発だから。話芸話術がもともとDNA 的にないわけですので、そこの基準をどうやって決めるかと難しいと思うんですよ」とコメント。

続けて「うまい漫才師だって、過去の漫才師のマネをしてるだけみたいのもあるし、これはなかなかオリジナリティを評価するのは難しいと思いますよ」と審査の難しさを指摘した。


関連記事:錦鯉・長谷川、将来についてMー1優勝後に言及 「体が動かなくなったら…」

■ネタ番組は「強い」

最後にデーブは「ネタ番組が多くて。今、ものすごい見てる人が多いわけですから、今テレビ離れが言われるなかで、ネタ番組は強いです。これは嬉しいことだと思いますよ」とプロデューサー視点でコメントしていた。

・合わせて読みたい→デーブ、張本勲氏の降板に「限界きた」 大竹まことは「本当に要らない?」と疑問

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【Amazonセール情報】ココからチェック!